おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成】7月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。 今日は月末日、6月に引き続き家計簿チェックです。 我が家は3人家族で賃貸住まいです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、 ・年の収支はどうなっているか を主にチェックしています。 先月よ…

『BRAIN DRIVEN( ブレインドリブン ) 』(青砥 瑞人著)『読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 本日は読了本の紹介。 BRAIN DRIVEN ( ブレインドリブン ) パフォーマンスが高まる脳の状態とは BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは 作者:青砥瑞人 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon (2022/7/30現在 …

【資産形成】7月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 今月ももうすぐ終わり、投資状況振り返りです。 7月は不動産投資をチェックした流れでREITを追加購入。 1%ですが割合に出てくる程度になりました。 その他はいつも通り米国市場でETFを追加購入。 IPO投資は引き続き自分が…

【資産形成】所有しない不動産投資 REITと不動産クラウドファンディングとSTの違い

おはこんばんは、おばサラです。 そろそろ月末。家計の収支を確認。 プラスだったらその資金は貯蓄・投資に追加します。 今月はうまく余裕がでて、資金はプラス。 久しぶりに不動産関係を検討してみました。 ここ数年話題のST不動産投資。 ニュースを見た時…

【50代の健康】水分補給リマインダーアプリをあらためて選んでみました

おはこんばんは、おばサラです。 今日も暑い一日でしたね。 最近朝にぐったりとすることが多く、室温のせいかな、と思っていたのですが、 「汗をかいたあとに水分だけとっていたら熱中症になりかけた」というお話を耳にしてはっと。 朝の運動の後はシャワー…

【50代の健康】エアコン28℃の幻想 最適温度は何度か

おはこんばんは、おばサラです。 昨晩は一度真夜中に目が覚めてしまい、ベッドにいた時間に対して睡眠時間が2時間も少ない計測。今朝の高めの湿度もあいまって、調子があがりません・・・ 現在、リモートワークが多めなのですが、電気代が気になりすぎてしま…

【50代の健康】「目を瞑って片足立ち」が全くできなくなっていた!

おはこんばんは、おばサラです。 今日も暑かったですね。 冷房の効いた場所で仕事ができるのですが、暑さの影響なのか、肩凝りなのか、午後になると頭がぼーっとしてきました。 うーん、何とかしたい・・・ 「短い休憩時間に運動をしたほうがいい」というヒ…

『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田 晋著)【読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 先週も平日は1冊の本をずっと読み進めていましたが読了せず。 週末に読了するために読む、という状態にしたくないために、またまた別の本を読みました。しばらくはこのリズムでいこうと思います。 今日のご紹介はその「べつ…

【50代の健康】歯科の自費診療(セラミック)と外来環

おはこんばんは、おばサラです。 ここ数年、少しずつ歯の詰め物を銀からセラミックにおきかえています。 若いころは「保険適用で済ませられるのに自費診療とかありえない」とそもそも選択肢にあがりませんでした。セラミック治療を選択する周囲にたいしても…

【50代の健康】貧血気味診断への対策

おはこんばんは、おばサラです。 先日健康診断をうけたのですが、今まで大丈夫だったヘモグロビンの値が悪くなっていました。いわゆる「貧血気味」 うーん、最近やたらと疲れを感じるのはこのせいだった? 今まで、月のもの期間にはORBISのグレープFeを飲ん…

【アクションプラン】生活レベルを落とす

おはこんばんは、おばサラです。 「生活のレベルを落とす」ことに少しずつ取り組んでいます。 数年したら、正社員としての安定的な収入がなくなります。 もちろん、その後もしばらく雇用の制度などはありますが、確実に収入減となる。 そのときに、高い生活…

夏のおすすめ 食後のちょこっとかき氷

おはこんばんは、おばサラです。 暑さが戻ってきたこの頃。 今日は夏になると取り出してくるお勧めグッズの紹介です。 ドウシシャ 大人のふわふわかき氷器 刃の高さ調節機能付 ソーダグリーン DHIS-20SGR ドウシシャ(DOSHISHA) Amazon www.doshisha-marche.j…

【50代の健康】3Dネックマッサージャープレミアムを使うと「明日のジョー」になる

おはこんばんは、おばサラです。 早速届いたネックマッサージャー、使ってみました。 (詳細はこちらを参照) obasala50.hatenablog.com ソファーの背にセッティングして、宣伝写真の通り、優雅に利用としたところ (3DネックマッサージャープレミアムのHPよ…

『多動力』(堀江 貴文著)【読了本紹介】 社内SEには「多動させる力」が求められる

おはこんばんは、おばサラです。 今日は読了本の紹介です。 多動力 (幻冬舎文庫) 作者:堀江貴文 幻冬舎 Amazon (2022/7/18現在、prime reading 読み放題対象) 先週は別の本をずっと読んでいたのですが、少しずつ理解しながら読み進めているため、週に1冊読…

【50代の健康】肩凝り対策の道具たちと王道

おはこんばんは、おばサラです。 昨日から続く話題、凝り対策。 凝りを解消したいのは毎日です。 ストレッチは日常的にしています。姿勢もわりと褒められること多し。 ですが、どういう仕組みなのかまったく改善の兆しが見えない私の肩凝り。 多くのプロの方…

【50代の健康】片頭痛 予防注射薬(アイモビーグ)体験記 その2 劇的効果! 予防には緑色のサングラスがお勧め(薄茶、赤茶も可)J!NS,Zoffでセール開催中

おはこんばんは、おばサラです。 片頭痛の予防注射、アイモビーグを始めて1ヶ月経ち、2回目の注射を終えました。 obasala50.hatenablog.com ここ1ヶ月でなんと!レルパックスの使用量が半減しました! レルパックスは保険の規定上、1ヶ月にもらえるのは10粒…

【ライフハック】リマインド&カウントダウンしてくれるアラーム「あさとけい」

おはこんばんは、おばサラです。 昨日ちょっとでたアラームについて。 朝寝坊してしまう、ということはまずないのですが、「予定時刻が抜ける」ということは日常茶飯事です。 家では時報がなる鳩時計を使っており、わざと3分早めて、大分救われていますが、…

【50代の健康】片頭痛時のアイマスク 普段の睡眠にも効果ありそう

おはこんばんは、おばサラです。 引き続き睡眠の質をあげるための方策について。 昨晩、とても疲れがでていつもより1.5時間早く、布団にはいりました。 その時にふと「アイマスク」の存在を思い出しました。 このアイマスクは片頭痛時の昼間に「暗い部屋で寝…

【50代の健康】ヤクルト1000はやっぱり寝る前が効果的

おはこんばんは、おばサラです。 先週から睡眠の質がなかなかあがらず、そのせいか、昨日は午前中からだがまったく動かず、運動もできないまま一日終了。 仕事にまで支障がでてしまい、緊急に対策が必要と焦っています。 とはいえ、「睡眠の質をあげる」とグ…

【家計簿】ネットスーパーのROI

おはこんばんは、おばサラです。 我が家は現在、ネットスーパー派。 週に1回注文して食材・日用品をまとめ買いしています。 しかし、総じて割高。周囲の割安スーパーと比較すると2,3割は高い。 果たしてこれは家計的に良いことなのか?と気になってきました…

【資格勉強】ITストラテジスト(40週)-現場人間は午前ができない

おはこんばんは、おばサラです。 昨日に引き続き資格勉強について obasala50.hatenablog.com 本日はITストラテジストについてです。試験は4区分 午前Ⅰ、午前Ⅱ:他紙選択式 合計55問 午後Ⅰ:記述式 出題数4問 解答数2問 午後Ⅱ:論述式 出題数3問 解答数1問…

【資格勉強】FP3級(9週)&ITストラテジスト(40週)-勉強スタート

おはこんばんは、おばサラです。 50代、会社の「正社員」からはずれる未来まで、10年を切ってきます。 ながらく正業一本できたため「副業を」と想像しても全然何もできる気がしない・・・ 資産形成は順調ですが、とはいえ、「会社の看板がないと何もでけへん…

『メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」』(岡嶋裕史 著)【読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 本日は読了本の紹介です。 メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ (光文社新書) 作者:岡嶋 裕史 光文社 Amazon (2022年7月9日時点、prime reading読み放題対象です) 私は趣味で「Final Fantasy XIV」を遊ん…

不景気の中の社内SE

おはこんばんは、おばサラです。 会社の景気が下降フェーズです。 こういう時、コストセンターである社内SEは歯がゆくなります。 いただいているミッションは、未来を見据えてより投資対効果の高くなるシステムの選択と仕組みの実装。結果、どうしても投資か…

【アクションプラン】習慣を「コンディションの悪い時」にするかしないか論

おはこんばんは、おばサラです。 昨日、こちらの記事を読みました。 studyhacker.net 勉強、という「頭ではしたいと思っているが感情としてはしたくない」習慣をどう定着化させるか、ということへのヒントの記事です。 記事の素晴らしいところは、筆者が実際…

【アクションプラン】習慣アプリ[Dot Habit]と [Way of Life]を使ってみました

おはこんばんは、おばサラです。 7月2日に7月のアクションプランを立てた際に obasala50.hatenablog.com 習慣アプリを2つとりいれて試してみました。 本日で利用5日目、使い勝手とそれぞれの特長がわかってきました。 その結果、自分には[Way of Life]のほ…

【50代の健康】体年齢をさげて骨格筋率をあげたい-OMRON connectの紹介

おはこんばんは、おばサラです。 今年のGWに体重ギネスを更新したことをきっかけに現在の運動習慣を始めたのですが、その前から定期的に体重計には乗るようにしていました。 運動を始めてから、もちろん再注目は体重だったのですが、もとに戻った頃から、改…

【50代の健康】睡眠の質を測るーSleep Cycleの紹介

おはこんばんは、おばサラです。 少し前に予防医学研究者の石川善樹先生のお話を聞く機会がありました。 その時に知った、しっかり睡眠を摂ることの大切さと睡眠計測アプリ「Sleep Cycle」 Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計 Sleep Cycle AB ヘルス…

【資産形成】MoneyForword おかねせんせい Beta を使ってみました

おはこんばんは、おばサラです。 家計簿として愛用しているマネーフォワード ME(MoneyForward ME) moneyforward.com 以前に「生涯シミュレーションができないのが不足」と書きましたが、久しぶりにPCからログインしてみると「未来シミュレーター」という項目…

【アクションプラン】6月の振り返りと7月の目標

おはこんばんは、おばサラです。 7月も2日めですが、6月アクションプランの振り返りをします。 6月以前からのアクションプラン ・毎日30分以上運動(月のもの中はお休み) ・老後資産形成(株式投資)収入の10%以上の積み立て投資を行う 6月のアクションプ…