おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成】6月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。 本日は月末日、家計簿チェックです。 我が家は3人家族で賃貸住まいです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、 ・年の収支はどうなっているか を主にチェックしています。 今回はマネーフォワー…

【資産形成】6月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 月末間近ですので、今月の投資状況を振り返りたいと思います。 6月の株式は、通常の積み立て購入のほかに、VTIを少し追加購入しました。 原資はすでにドルにしていたものだけを使いました。もうちょっと円安が落ち着いてほし…

「マージナル・ゲイン」アプローチの肝は「1%に分解する力」にあると思う

おはこんばんは、おばサラです。 現在「失敗の科学」読書中です。 本自体のご紹介は読了後にしようと思うのですが、その中にでてきた「マージナル・ゲイン」について、読みながら思うことがあったので先に書きます。 マージナルゲインとは、大きな目標に対し…

夏は手ぬぐい ふくものお勧めあれこれ

おはこんばんは、おばサラです。 今日もひたすら暑いですね…… 電車で座れたら滝のような汗。 こんなときは手ぬぐいがありがたい。 特に良い木綿のを繰り返しお洗濯したの。 顔やうなじに軽く当てるだけで、汗を吸いとってくれるので、お化粧や日焼け止めをあ…

【50代の健康】更年期障害とHRT(ホルモン充填療法)体験記

おはこんばんは、おばサラです。 びっくりする程暑い梅雨明けになりしたね。 天気予報で真っ赤な日本列島と赤のさらに上の温度表示にびっくりしました。 そんな中ですが、今日は更年期のお話。 数年前から更年期にはいりました。 その後更年期障害を発症し、…

「バビロンの大富豪」(ジョージ・S・クレイソン著)【読了本紹介】

おはこんば、おばサラです。 本日も読了本の紹介。 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか 作者:ジョージ・S・クレイソン グスコー出版 Amazon (2022/6/25現在、Amazon Prime reading 読み放題対象です) 原書が書かれたのは1920年…

『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』(中桐啓貴著)【読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 本日は読了本の紹介です。 日本一カンタンな「投資」と「お金」の本 作者:中桐啓貴 クロスメディア・パブリッシング(インプレス) Amazon (ゆっくり読んでいるうちにPrime reading読み放題対象が終わってしまっていました。…

【極論】twitter流し読みは「ぼっちの居酒屋」

おはこんばんは、おばサラです。 昨夜から何をするにも怠くて腰が重く、 朝の運動タイム(エアロバイク)もぎりぎりクリア。 このままでは仕事にも影響必須。 立て直すべく、ここまでの振り返りをしてみたところ 昨夜の読書タイム→twitter流し読み そのまま…

選択は正しくても感情は反対に動くよね、というメカニズム

おはこんばんは、おばサラです。 今朝は偶々3分早く家を早くでれまして。 蒸し暑さのせいで早く足が動いたのか、さらに5分早く駅につきました。 いつも乗る電車の一つ前に乗れる状態。 ですが、いつも乗る電車決めている理由は「確実に座れるから」一つ前…

【資産形成】ライフバランスシート 人生家計簿-最後の20年の重要性

おはこんばんは、おばサラです。 無料でファイナンシャルプランナー(FP)の方に見ていただける機会ができ、 普段とは違うフォーマットの家計バランスシートとライフイベント表を書きました。 するとあら不思議。 人生のお金が余っとる・・・ 普段はマネーフ…

人生の1%は15分で成り立っている 運動嫌いの運動習慣

おはこんばんは、おばサラです。 今朝は肩こり?梅雨ばて?緊張性頭痛の痛み。 (痛みのメカニズムが違うのでアイモビーグが無効なわけではない) やる気が起きずにうだうだとしそうでしたが、エアロバイクを漕いで朝の運動を無事クリアしました。 生来の運…

【資産形成】「MONEX投資力診断」ツールを使ってみました

おはこんばんは、おばサラです。 私のメイン証券会社は、マネックス証券です。 www.monex.co.jp 私の大好きなインデックス投資ブロガーの水瀬ケンイチさんのメインは楽天証券だったり、手数料で強いのはSBI証券と定評があったり、とする中で、マネックス証券…

片頭痛 予防注射薬(アイモビーグ)体験記 その1

おはこんばんは、おばサラです。 片頭痛(偏頭痛)とは思春期以来の長いお付き合い。 女性に多い、バイオリズム連動型です。 昔は月に数日廃人になる日がある、という感覚でした。 発症したら起きてるなんて無理だけど、横になっても辛く、空腹でも辛いけど…

【資産形成】「遊ぶ金」は心の安らぎ(追加投資資金のお話)

おはこんばんは、おばサラです。 今朝のニュースでもマーケットの下げ基調や為替相場が話題になってきましたね。 こうなるとソワソワしてきます。 何か買いたい…… 投資スタンスは、お勧めリンクにしています水瀬ケンイチさんのblogを読み込んで以来、インデ…

【資産形成】IPO投資リスタート【IPO投資体験記0】

おはこんばんは、おばサラです。 久しぶりにIPO投資を再開してみようと思い立ち、リスタートして、以前のIPO投資体験と、今後の戦略を書きます。 因みに、以前の戦績は0勝0敗、つまり一回もブックビルディングに当選することなく終わっています。つまり、投…

お布団で&隙間ピラティスのおすすめ

おはこんばんは、おばさらです。 数年前から「体が固まる」という実感が強くなってきました。 しばらく座ってた後にたつと「まっすぐになれない」(くの字のまま動き始める) かがんでると「とにかく腰痛い。もうむりー」 しゃがんでても「もう無理ー」かと…

四十肩体験記:発症から寛解までとお勧めグッズ

おはこんばんは、おばサラです。 四十肩(年齢的には五十肩?)を発症してから約1年、やっと「背中に手が回る」状態になってきました。 最悪期は「夜寝られない」「おへそにさわれない」でしたので、だいぶ緩解してきました。 自分が辛かった時に知りたかっ…

【資産形成】家計簿ツール-MANEX VISIONの「生涯収支シミュレーション」がお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 昨日に引き続き、家計簿ツールのご紹介。 「マネーフォワードME」は記帳、集計、分析にはとても便利ですが、 「人生100年の収支が合うのか」という一番の目的に対しては機能不足。 そこで私はマネックス証券の「MANEX LABS T…

【資産形成】家計簿ツール-「マネーフォワードME」は複式簿記ができるのでお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 先日すこしお話した家計簿繋がりで、本日は家計簿ツールに関するお話。 最初の頃は紙で家計簿をつけていました。 が、記帳が大変で、「しっかりつけて貯金ができれば満足!」となりがちでした。 「紙の家計簿をつける」とは…

【極論】社内SEには「家族にラーメン作る時」精神が必要

おはこんばんは、おばサラです。 職業:社内SE(えすいー SE=システムエンジニア) 会社の中で、会社の仲間が使う社内システムについて、仕組とあわせて計画、開発or導入してお届け、サポートまでするパートを担っています。 社内SEは相手が社内の仲間であ…

『リフレクション』熊平美香著【読書本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 本日も本の紹介 リフレクション(REFLECTION) 自分とチームの成長を加速させる内省の技術 作者:熊平美香 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon (6月10日現在、prime reading読み放題対象) 日記を始めて3日目、朝の…

【アクションプラン】ボランティア力向上

おはこんばんは、おばサラです。 今日はプロフィールに書いているアクションプランのひとつ 「人生の1%以上をボランティア活動にあてる」(ボランティア力向上) について 私の実家はあまりボランティア、寄付についての話題がでることがありませんでした。…

ブログ開始&『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝著【読書本紹介】

皆さま はじめまして。人生折り返した50代おばはんサラリーマン、おばサラです。人生後半フェーズにはいり、ずっと怖がって躊躇していた自己発信をすべく、ブログを始めました。 本日は読書本の共有です。 やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ 作者:…