おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

ブログ開始&『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』大平信孝著【読書本紹介】

皆さま はじめまして。
人生折り返した50代おばはんサラリーマン、おばサラです。
人生後半フェーズにはいり、ずっと怖がって躊躇していた自己発信をすべく、ブログを始めました。

 

本日は読書本の共有です。

 

読みやすさ ★★★

2022/6/8時点 Prime reading 読み放題対象


さらりと読めて取り入れやすい内容になっています。
脳科学や人間の行動原理を利用して「行動を始める」ためのコツをあげています。

 

今後のアクションプランを書いたときに、「やらねば、でもでも」が2つでてきました。

 

「発信する」 

言い訳:人に役立つ情報を持っていない 自分の意見を発信するのが怖い

「本を月5冊以上読む」 

言い訳:仕事が終わったら本を読むエネルギーなんてない・・・

 

これらの躊躇をいっぺんに乗り越えるために、

「本を読んで発信する→ネタが尽きないために読むしかない!」というサイクルを思い立ちスタート!

 

最初の本として、直球で答えてくれそうな内容を選びました。

行動原理を取り入れて、なんとかこうしてブログスタートをきりました。

私とおなじく「やらねば、やりたい、でもでも」がある方、お勧めです!