おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計簿】AI悪い予想は節約の兆し?!

おはこんばんは、おばサラです。

先日より始めた新方式、月の総残額管理。

手帳記入もしつつ、Money Forward の変動費残額金額も見ています。

今は記録もとりたいけど、自分の性格を考えなると、ずっと続けられる気はしません。

そうなった時にやはりアプリの自動表示があてにできるならありがたい。

なので今はアプリの自動表示のコツを掴む期間、とも思っています。

 

ところで変動費残額とともに表示されるのが今月の、予想。

今日の時点で残予算以上に使う予定はないのですが、表示は58,000円使いすぎちゃうかも!大幅赤字予想!

内訳の表示は見当たりません。

単純にカテゴリの赤字合計かな、とも思ったのですが、違いました。

 

一番可能性があるのは、ここ数ヶ月の同日の平均。

それなら月の後半にこれだけ使う予想だよ、というなら辻褄が合いそうです。

この推測があっていれば、予想と現実の乖離が大きいのはむしろ節約できている!ということになります。

このまま予算内でできれば、今までの月後半消費より58,000円も節約できた、ということにもなります。

その分固定費側に学費などを置いているので、それがそのまま総額ではないのですが、予算内、という以上に自分の消費行動の改善ができていることが見えるのかも、と期待しています。

 

予想があっていれば、このずれは月の残日数とともに小さくなっていくはず。

月の後半はこの予想金額にも着目してみていこうと思います。