おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計簿】家計縮小 Money Forward の残予算機能

おはこんばんは、おばサラです。

先日より始めた新方式。

別に目新しい機能ではなく、MoneyForwardMEにもついている機能です。

予算を設定しておくと、今月の残予算と予想を出してくれます。

アプリのホーム画面には変動費の今月残予算、あと何日か、結果予想が表示されて、クリックすると総額と変動費、固定費それぞれの、予算と実績、残額が見られます。

また、さらにクリックすると、カテゴリ別と一緒に週の概念にも対応していて、週単位の予算実績管理も表示されます。

 

これだけの便利機能にも関わらず、使い辛くて今まで活用してきませんでした。

不便に感じるのは

1.固定費と変動費はカテゴリ単位で決まってしまう

2,未来の確定予算を変動費からは引けない

の2点です。

例えば私の場合は、今月に美容院が行くことが確定しています。これを予め差し引くには美容を固定費にしておく必要があります。が、変動部分もあるし、そもそも毎月は行きません。

変動、固定がカテゴリ単位でなく中項目単位でできれば一気に解決なのですが。

 

なので新方式では、アプリ表示される金額から更に出費が確定している金額を差し引いて手帳に書いています。

もしアプリだけでするとしたら、

・毎月1日に先行入力して差し引いておく

・確定出費が多いカテゴリは固定費にしてしまう

ですかね。

ある程度我慢要素がある美容院は前者、予算に関係なく必要に応じる医療費は後者、といったイメージです。

 

ただ、実際に始めてみると、過去の履歴が残る手帳方式は、より節約に意識が向く気がしています。

やはり、画面で後いくら、と見るより、意識して書いてそれから見る、ということで、数字を実感しやすいです。

 

なのでしばらくハイプリッドで続けてみようと思います、