おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【資金形成】1月家計簿振り返り

おはこんばんは、おばサラです。 月末恒例、1月の家計簿チェックです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、「年の収支」を特に気にして管理していますが、こちらでは「マネーフォワード」で近いプロフィールの家庭との支出比較…

【資産形成】1月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 あっという間に月末ですね。1月投資状況振り返りです。 1月は仕事と好きなゲームのアップデート、好きなキャラクターのイベント、としていたら、なんと、追加投資の発注を忘れていた!ことに気が付きました。 さきほど慌てて…

【雑記】マニュアルも大切だけどやっぱり経験

おはこんばんは、おばサラです。 昨日から楽しみにしていたイベントが終了して、主催の方がtwitterスペースでお話をしてくださっているのを聞きながら書いています。 主催の方が「最初は個人イベントを企画するのはでどうしたらよいかわからず手探りだった」…

【雑記】今晩はWeb即売会にいってきます!

おはこんばんは、おばサラです。 今夜はこの後、好きなキャラクターの仮想展示即売会が開かれます。 こういったイベントへの参加は初めてなので、予習がてら書きたいと思います。 まず、今回開催されるベースのスペースは「pictSQUARE」 提供サービスとして…

【雑記】女性はなぜ記念日を重視するのか

おはこんばんは、おばサラです。 息子から「どうして女性は記念日を重視するのか?」という質問を受けました。 私は誕生日や季節の行事は大事にする方ですが、それ以外の「XXX記念日」は忘れがちで、カレンダーにリマインダーをいれておかないとそもそもいつ…

【ふるさと納税】返礼品への勝手な期待を反省

おはこんばんは、おばサラです。 先日、パートナーのふるさと納税の返礼品が届きました。 半分に折った長4封筒に入って。 返礼品はドライフルーツ一袋だったのでジャストサイズ。ポストに入っていました。 「これ?!」という反応になりました。 改めて振り…

【仕事】GTDも積み上げすぎると崩壊する

おはこんばんは、おばサラです。 繁忙すぎて「タスクをやりかけのまま忘れる」ということが起きてきました。 ちょっと危機です。 仕事においては「自分にまわってきたボールをいかに早く手放すか」を気にしています。 組織において一人で完結する仕事はなく…

【雑記】ChatGPTがつくる未来

おはこんばんは、おばサラです。 雑談で「ChatGPT凄いよね」と話題になりました。 2022年11月30日公開。まだwikiページもこれから、といった感じですね。 ja.wikipedia.org こちらの方に概要が記載されていました。 japan.zdnet.com まだ公開されてから2か月…

【社内SE】社内SEの特権

おはこんばんは、おばサラです。 仕事で1番楽しい事はなんですか? と聞かれました。 私も面接などで何回も質問して色々な方の答えを聞いてきました。 構えていなかった質問だったので、ぱっと頭に浮かんだ事をそのまま答えたのですが 「社内の仕組み(シス…

【雑記】自分への解像度を上げる

おはこんばんは、おばサラです。 いろいろと話や相談に夢中になり日付変わってこの時間となってしまいました。 明日は仕事なので、さくっと。 息子から「自分のメンタルコントロール安定するにはどうしたらいいか」という相談を受けました。 相談された事項…

【50代の健康】歯科検診の差は大きい 歯科医院のDX

おはこんばんは、おばサラです。 今日の通院で虫歯がみつかってからの治療がやっと終了、「次回予約なし」になりました。 コロナ禍前は職場近くの歯科医院に通っており、そちらでも治療は進めてもらっていたのですが、生活が変わり、休日に今の歯科医院に通…

【雑記】メトポの罠

おはこんばんは、おばサラです。 本日最寄駅で久しぶりにメトポのチャージをしました。 メトポ、かなり前から利用しているのですが、すっかりチャージを忘れており… 携帯も変えたし、そろそろモバイルPASMOにしようかなー、と調べていたら記載をみてハッと思…

【雑記】お酒のようでお酒でない

おはこんばんは、おばサラです。 今朝「仕事の時に飲んで」と息子からドリンクの差し入れをもらいました。 少し前に初めて見かけた時に飲んで家族全員「美味しい!!」となったポッカサッポロの「紀州の梅 SPARKRING」です。 我が家では「ほぼ梅酒の味がする…

【50代の健康】温野菜夕食と穴あきガラス蓋

おはこんばんは、おばサラです。 年末年始でしっかり脂肪をつけてしまったので、最近お夕飯はもっぱら温野菜にしています。 もともと夕食はできるだけお米の代わりにお豆腐に代えて、軽めにしています。 (好きなスイーツは省略しないので、効果のほどは怪し…

【資金形成】12月&2022年家計簿振り返り

おはこんばんは、おばサラです。 だいぶ遅くなりましたが、12月&2022年の家計簿振り返りです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、「年の収支」を特に気にして管理しています。 12月は年末年始のお買い物などがあり、明らかに…

【雑記】ローソンの冷凍スイーツは常備品にぴったり

おはこんばんは、おばサラです。 昨日ラーメンに続き、ローソンの冷凍食品の話題です。 以前にスイーツを試してから、冷凍スイーツ2種類が私の常備品になりつつあります。 ひとつは 「ごろっとリンゴのアップルパイ」税込451円 https://www.lawson.co.jp/rec…

【雑記】ローソンの冷凍ラーメンが美味しい!

おはこんばんは、おばサラです。 昨日の通院の折、パートナーと帰り道にラーメン屋さんを見てしまったのが運の尽き。 店内のカウンターで美味しそうに食べている人たちが見えてしまい 「ラーメン食べたいねー」「そうだねー」 と二人ともラーメンで頭がいっ…

【50代の健康】花粉症の薬 もらってきました

おはこんばんは、おばサラです。 本日は昨日決めた通り耳鼻科へ通院。 さすがに混んでいて40人まち、ネットで順番確認もできたのですが午前中のうちに受付する必要もあり、結局診察まで3時間近くかかりました。 途中外出できたので久しぶりにモスバーガーで…

【50代の健康】今年はもう始まっている!花粉症

おはこんばんは、おばサラです。 10代のころから長らく、花粉アレルギーです。 最近は「2月になったら薬を飲み始めれば大丈夫」という感じだったのですが・・・ 今年、早くないですか? 三が日を過ぎるころから常に鼻水が・・・最初は寒さからかな、と思って…

【資産形成】サテライト投資 ちょっと気になる商品ETF

おはこんばんは、おばサラです。 年末にこんな記事をみました。 president.jp 現在のメイン投資である全世界株式から変えるつもりはありませんが、サテライト投資としてちょっと購入しておくのも悪くないかも。 とはいえ、商品先物などはハイリスクすぎるの…

【資産形成】12月&2022年の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 すでに鏡開きの人なってしまいましたが12月+2022年投資状況振り返りです まずはいつも通り、MONEXT LABS TOOLSから確認です。 MONEX LAB tools/マネックス証券 MONEXT VISIONより 現在のアセットアロケーション 先進国株式…

【ふるさと納税】泉佐野市のタオルレビュー&ビッグフェイスタオルがお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 先日、泉佐野市にふるさと納税、返礼品として選んだタオルの新品状態での比較をしましたが obasala50.hatenablog.com その後お洗濯を数回繰り返した結果です。 我が家では洗剤はアタックZERO、柔軟剤はダウニーを使っていま…

【社内SE】焦る四半期 1月が罠

おはこんばんは、おばサラです。 三連休ですが、今月は月のものが重くて片頭痛もでてしまい(服薬+2時間程度の睡眠で痛みはなくなります)、なんとなくだらりと終わってしまいました。 頭だけは、明日にアップデート日となっている好きなゲームを進める段取…

【資産形成】個人向け国債の利率が上昇 あまり喜べないニュース

おはこんばんは、おばサラです。 連休前の話題ですが、個人向け国債の利率が上昇していますね。 www.nikkei.com 日銀が2022年12月に0.5%に引き上げた長期金利の上限に1月早々に到達したことで、さらなる上昇圧力がかかる状態になるようです。 www.nikkei.co…

【50代の健康】更年期障害とHRT(ホルモン充填療法)体験記 その3

おはこんばんは、おばサラです。 前回の通院から3か月、更年期障害の通院をしてきました。 obasala50.hatenablog.com 現在、更年期障害によるHRT(ホルモン充填療法)を続けおり、 エストロゲン、黄体ホルモンともに周期的をパッチで投与する方法 (5~7日間…

【社内SE】JIRAチケット棚卸をしました

おはこんばんは、おばサラです。 今の業務では、課題管理としてJIRAを使っています。 www.atlassian.com チケットタイプの管理システムとして、かなり機能が多く、Slackとも連携ができるため、把握もしやすく、いろいろな管理に利用しています。 年末頃から…

【組織】これからの中間管理職は”ハブ”になれることが大事

おはこんばんは、おばサラです。 ちょうどChrom Discoverにこんな記事がお勧めとしてでてきました。 togetter.com 皆さんいろいろな関連したお話を出していますが、「集団においてハブになる人」というのは、古今東西を問わず共通したお話のように思います。…

【雑記】AIの客引き

おはこんばんは、おばサラです。 今日は私は仕事始め、パートナーはまだお休み中、おせちのあとはジャンクなものが食べたいよね、ということで、出前館でマクドナルドを頼んでくれました。 そこでびっくりすることがあったそうです。なんと、出前館でマクド…

【雑記】ひとりおせち振り返り会

おはこんばんは、おばサラです。 3が日最後、おせちもほぼ食べ終わり明日からは仕事始め、普通ご飯に戻ります。 買ったはいいものの使わなかった素材や、買い忘れそうになって慌てた素材があったり、年末になって「はて、このレシピでよかったっけ?」となる…

【雑記】推し活 コンビニのネットプリントを初体験

おはこんばんは、おばサラです。 今日は実家に挨拶に行ったのですが、その帰りにコンビニへ。 お目合ては推し活、好きな作家さんたちのネットプリントです。 ネットプリントのサービス自体は知っていたのですが、使うのは初めて。 コンビニの複合機を操作す…