おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】花粉症の薬 もらってきました

おはこんばんは、おばサラです。

 

本日は昨日決めた通り耳鼻科へ通院。

さすがに混んでいて40人まち、ネットで順番確認もできたのですが午前中のうちに受付する必要もあり、結局診察まで3時間近くかかりました。

途中外出できたので久しぶりにモスバーガーでお昼。

期間限定のデコポンジンジャエールがさっばりしていてモスバーガーと合いました。

 

今回はロラタジンを服用していても鼻水がでてきてしまっている状態だったので、いtだくお薬を相談。「眠くならずに効果を強くしたい」とお話して、1日1回で済み食後でも大丈夫、ということでレポセチリジ塩酸塩ンを処方いただきました。

 

眠気の強さの比較、ということで、こちらの情報がとても詳しかったです。

yuencl.com

レポセチリジン塩酸塩は、脳内ヒスタミンブロック率はかなり低いのですね!

ですが、早見表によると「眠気・怠さが強い場合もあり」とのこと。

 

こちらの記事によると、レポセチリジン塩酸塩は効果は強いですが、薬によるリスクが低いのはロラタジン=クラリチンの方ですね。

症状が楽になったら戻したいところです。

 

目薬はエピナスチン塩酸塩が処方されました。こちらもアレジオンなどよりは強めの効果のようですね。

 

医院ではレーザー治療と舌下免疫療法の案内もありました。

レーザー治療の案内をみてみると、やはり以前にメディアで見た通りの物理療法。1万円程度かかるようです。

さすがにレーザーでなんとかするほどではないので、こちらは案内みただけで却下。

 

舌下免疫療法は反応している時期はできない、とのことで5月からのようです。

抗原に対して過敏性をさげることで、「反応がでにくくなる」状態を目指すものですね。

月に1回程度の通院で2,3年かける想定のようです。

うーん、片頭痛と違って、服薬してれば日常生活おくれるし仕事にも影響ないし・・・

そこまでがんばるほど体質改善したいか?と言われると迷うのですよね。

ちょっと季節の終わりまでに考えてみようと思います。