おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】今年はもう始まっている!花粉症

おはこんばんは、おばサラです。

 

10代のころから長らく、花粉アレルギーです。

最近は「2月になったら薬を飲み始めれば大丈夫」という感じだったのですが・・・

今年、早くないですか?

三が日を過ぎるころから常に鼻水が・・・最初は寒さからかな、と思っていたのですが、目もかゆくなり決定的に。

今日のお昼は気温があがったせいか、数分外にでるだけでもうかゆくてたまらない!となり慌てて室内に戻りました。

在宅勤務がありがたい・・・

仕方なく、もう薬を飲み始めることにしました。

 

今年はどんな予報なんだろう?と調べてみると・・・

www.jwa.or.jp

 

関東甲信越例年比200%、前年比210%って・・・・絶望しか感じません・・・

この春は気温が高い予想なのですね。

 

飛び始めはまだ先の予想ですが、絶対何かある!!と体が訴えてきています。

 

news.yahoo.co.jp

やっぱり飛んでるんだ・・・

この週末は通院決定です。処方薬と目薬がほしいです。

 

そういえば薬、いつも違いがわからずなので、ちょっと確認してみました。

https://tsujido-3387.com/column_sick/column_sick-1453/

ここ数年服薬しているのはクラリチンです。割と弱い効能でも自分は大丈夫なのですね。逆に眠くなる度合いが強いと辛いので、今年も同じか類似のお薬でが良いかな。

市販品だとアレグラが近いのですね。

 

私はここからゴールでウィーク頃までが症状の時期です。

今どきはいつでもマスクをしているので特別感はなくなりましたが、しばらくは花粉眼鏡も併用です。

 

うーん、いつも楽しみと憂鬱がセットでくる春の訪れです。