おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成】10月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。 月末恒例、10月の家計簿チェックです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、「年の収支」を特に気にして管理していますが、こちらでは「マネーフォワード」で近いプロフィールの家庭との支出比…

【資産形成】基礎は大事 金融庁の「基礎から学べる金融ガイド」を読みました

おはこんばんは、おばサラです。 twitterで偶然金融庁で公開されたいるガイド 「基礎から学べる金融ガイド」を知り、早速読みました。 社会人になる方へ : 金融庁 目次は ・会計管理 ・生活設計 ・預貯金 ・株式/再建/投資信託 ・生命保険/損害保険 ・クレ…

【雑記】購入したNOLTYノートの使い心地と手帳記入の愛用品たち

おはこんばんは、おばサラです。 先日唐突にアナログ手帳回帰に目覚めて、来年の手帳を待ちきれずに購入したNOLTYのノート 能率 NOLTY ノート A5 ログタイプ ブラック NTBNT1201 日本能率協会マネジメントセンター Amazon (先日のリンクはミシン目入りタイ…

【雑記】ピアスの自作、お勧めです

おはこんばんは、おばサラです。 最近髪を短くしたので、ピアスをする機会が増えました。 普段使いのピアスはほとんどが自作です。 以前は当然のように買っていたのですが、失くしてしまうのがストレスでした。 しかも失くすときは大抵片方のみ。 そうなると…

【50代の健康】コロナワクチン4回目接種の案内がとどきました

おはこんばんは、おばサラです。 地元の役所から、新型コロナワクチン4回目接種の案内が届きました。 最近時々耳にしたけどよくわかっていない「オミクロン株ワクチンは云々」 これを機に調べてみました。 まずは厚生労働省のお知らせ 第1報 https://www.mhl…

【雑記】アナログ手帳を検討 2022年版をセールしてくれればいいのにな・・・

おはこんばんは、おばサラです。 以前に書いた通り、今はデジタル管理派、手帳は持っていませんでした。 obasala50.hatenablog.com 一方、パートナーはアナログ手帳愛用派。 来年の手帳を選んでいる姿をみていたら・・・自分もかつての手帳愛用派だった血が…

【雑記】豚バラと白菜・お豆腐の簡単お鍋

おはこんばんは、おばサラです。 今日はひときわ寒いですねー。 こういう日はお鍋が恋しい。お鍋一択。 昔、「きょうの料理」で見て以来毎冬作っている簡単お鍋レシピ、ふと思い立って検索してみたのですが見つからなかったので、今日はそのレシピをご紹介。…

【50代の健康】片頭痛向け頭痛記録アプリ「頭痛ろぐ」

おはこんばんは、おばサラです。 寒さとバイオリズムのせいか、昨日に続き今朝も片頭痛でした。 昨日はHIT-6の記録についてはご紹介しましたが、今日は日々の頭痛について記録しているアプリのご紹介です。 通院時は複写式の紙の「頭痛ダイアリー」を提出し…

【50代の健康】片頭痛 予防注射薬(アイモビーグ)体験記 その5 HIT-6スコア

おはこんばんは、おばサラです。 昨日は毎月の片頭痛通院でしたので振り返り。 片頭痛の予防注射、「アイモビーグ」の5回目です。 前回の体験記は以下、いままでの体験記+αのリンクを前回に貼ってあります。 obasala50.hatenablog.com 今回は前回から一転、…

【雑記】富沢商店のお勧め寒天シリーズとレンジで簡単カラメルソース

おはこんばんは、おばサラです。 秋の夜長のせいか、ハロゥイン効果か、生来の甘党おやつ好きにさらに拍車がかかって毎日何かしら欲しくなるこの頃。 少しでもカロリーをおさえようと、まとめ買いをしていた富沢商店の「寒天 プリンの素」を取り出しました。…

【雑記】お気に入りのハーブティ 「pukka(パッカ)」ハーバルコレクション

おはこんばんは、おばサラです。 寒さのせいか疲れのせいか、今日は朝から片頭痛がでてしまいました。 アイモビーグで予防しているので以前のような「寝ることもできない痛み」はないのですが、服薬しても今日は仕事できるレベルまで回復できず・・・ 薬の効…

【50代の美容】愛用のお勧めヘアオイル N.(エヌドット)シリーズ

おはこんばんは、おばサラです。 先日追加した促進剤 obasala50.hatenablog.com 購入前はトリートメントと誤解していたのですが、 実際シャンプーと一緒に使ってみると、髪の毛が確かに「トリートメントいらず」といった気持ちよい肌触りになります。 とはい…

【雑記】下戸でも晩酌したい ワイン水割り+ホットワイン

おはこんばんは、おばサラです。 「秋の夜長」という言葉がぴったりになってきましたね。 夜の寒さ、仕事疲れも相まって、最近「晩酌をしたいなー」とそわそわしています。 しかし私はもっぱらの下戸。 冬季限定のお酒入りのチョコがちょうど気分良くなる、…

【アクションプラン】自分への所作を丁寧にする

おはこんばんは、おばサラです。 先日美容院にて美容師さんと自分の目下の悩みであった、人への接し方を話している中ではっとしたお話について。 「人への接し方を悩んでいるときは、まず自分への接し方を見直した方がよい。 まずは自分を丁寧に扱う事。洗顔…

【50代の美容】アミノ酸シャンプーと一緒につかう”促進剤”

あ合いおはこんばんは、おばサラです。 昨日行った美容院にて、以前にお話をしました obasala50.hatenablog.com 「アミノ酸シャンプーと一緒に使うトリートメント」を入手しました。 わかりやすく「トリートメント」と前振りをいたえだいていましたが、 実際…

【仕事雑記】「伝わらない」は自分の執着だった件

おはこんばんは、おばサラです。 先日メンバーと話した際に、伝えたいことがうまく伝わらず、話が拗れてしまいました。 相手と自分は、ビジネスマンとしての在り方などについて、価値観が異なります。 そのため、上司としての私の振る舞いが相手の期待と大き…

【資産形成】下げ相場時 自分の方針と許容リスクを再チェック

おはこんばんは、おばサラです。 米国株式市場のがまた下げ相場になり、ちょっとそわそわしています。 先月、今月はあまり株式を追加購入せずに安全資産を増やす方向で考えていたのですが・・・ もちろん、毎月積み立てで購入もしているのですが・・・ こう…

【雑記】我が家の洗濯機

おはこんばんは、おばサラです。 前日洗剤の話をした繋がりで、今日は洗濯機について。 我が家は11年前にドラム洗濯機に切り替えました。周囲に比べて、割りと早い方だっと思います。 選んだのはTOSHIBAのヒートポンブドラム。 置場所のサイズと乾燥時の経済…

【雑記】Amazon定期オトク便にはAmazonギフトカード(チャージタイプ)でちょっとお得に

おはこんばんは、おばサラです。 昨日頼んだAmazon定期オトク便 obasala50.hatenablog.com ご存じの方には「いまさら」かと思いますが、初めてAmazonギフトカードを紐づけ+チャージして支払いをするのがお得である!と気が付きました。 普段のAmazonの購入…

【雑記】Amazon定期オトク便 10月の買い物+α

おはこんばんは、おばサラです。 今月のたAmazon定期オトク便が届きました。今月の買い物紹介です。 obasala50.hatenablog.com 今回は洗剤のストックを追加購入しました。 本当は来月の便にしたいたのですが・・・「ぎりぎりもつかどうか」という時に、どう…

【社内SE】スピードと変化には「失敗」が織り込まれている

おはこんばんは、おばサラです。 先日、仕組み化・システム化のスタート時における「ミスはあって当たり前」といったことを書きましたが、今日もそれに関連しての話題。 会社の業務において求められていることが変化してきましたが、案外若いメンバーほど、…

【雑記】飾り棚の効用 好きなものを見て暮らす

おはこんばんは、おばサラです。 連休はのんびりと家で、1日目に好きなゲームの長時間のイベント生放送があり、 1日目となる一昨日はメイン放送を、2日目となる昨日はサブ放送を、 お菓子を用意してソファでひたすら見る、というかなり怠惰なお休みを過ごし…

【雑記】秋冬のお供に お勧めのマイクロファイバー寝具

おはこんばんは、おばサラです。 お昼は秋らしい感じになってきたものの、夜はめっきり冷え込むようになりましたね。 寒さとともにシーツを取り換えました。 とても暖かくて数年来愛用しているのでご紹介です。 楽天市場の「E-BAZAL(イーバザール)」さんで…

【50代の健康】歯科 セラミック被せものの型どりをしてきました

おはこんばんは、おばサラです。 本日は歯科受診、臼歯の被せものの型どりでした。 以前に書いたとおり、保険外診療となり高額ですが、長持ちして老後の治療回数が減ること、虫歯になりにくいことわ期待して、セラミックを選択しています。 その型どりとして…

【社内SE】仕組み化の苦しみ

おはこんばんは、おばサラです。 最近まで手作業でやっていたシステムマスタ、データ変更の一部を、自部門てシステム、仕組み化しました。 その結果、今までは起きなかったトラブルが起きているのですが、それに対する周囲の反応が二極化しています。 自分を…

おはこんばんは、おばサラです。 今日も深夜残業。なかなか業務が落ち着いてくれません。 少し涼しくて秋かなーと思ってたら、暑さが戻ってからの冬のような寒さへ。 正にお天気のジェットコースターですね。 今日は在宅勤務でしたので、急いで電気膝掛けを…

【50代の美容】シミ対策にホワイトショットを使い始めました

おはこんばんは、おばサラです。 連日の残業続き・・・月があけたら楽になると思っていた時もありましたよ、はい・・・ 先日のオバジCに続き、 obasala50.hatenablog.com 高級化粧品始め第二弾、今度はシミ対策です。 美容院に行ったタイミングで美容師さん…

【雑記】においをシャットダウンできる袋 BOS コラボパッケージが特にお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 今日は仕事でトラブル対応続き。 ちょっといろいろと絞って出し切った感があるので、日用品の中でお勧め品のご紹介です。 トイレまわりなど、「においが気になるもの」の対策。 以前は容器ばかりに気を使っていましたが、自…

【雑記】お家でドライクリーニングのお勧め 長年愛用の洗剤

おはこんばんは、おばサラです。 今日は会社のイベントがあり、久しぶりにワンピースを着ました。 イベントにて会社の同僚が「ドライクリーニングに出すのが面倒でそういう服はきなくなった」とのこと。 私は割と柔らかい素材の服が好きなので、出社時や外出…

【50代の健康】更年期障害とHRT(ホルモン充填療法)体験記 その2

おはこんばんは、おばサラです。 昨日は数か月おきの婦人科受診でした。 現在、更年期障害によるHRT(ホルモン充填療法)を続けています。 obasala50.hatenablog.com 治療方法は、いくつかありますが、元の周期リズムをつくる エストロゲン、黄体ホルモンと…