おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】歯科 セラミック被せものの型どりをしてきました

おはこんばんは、おばサラです。

本日は歯科受診、臼歯の被せものの型どりでした。

以前に書いたとおり、保険外診療となり高額ですが、長持ちして老後の治療回数が減ること、虫歯になりにくいことわ期待して、セラミックを選択しています。

 

その型どりとして、初めて「糸を巻く」 という体験をしました。

先生の説明によると「セラミックの長所である適合性の高さをより

何をどう巻くのかしら?となりながら進めていただきました。

当然口を開けているので感覚だけで察したのですが、歯の根元に巻き付ける、ということでした。

調べてみると歯肉圧排(しにくあっぱい)という方法で、糸により僅かな隙間を作って型に境目を作ることで、型の精度が上がるとのことです。

https://www.masuda-dental-clinic.jp/menu/hotetsukodawari.html

説明のとおり、歯茎ギリギリに巻くのでチクチクと痛かったです。

 

そのあとは歯の型どりと、臼歯のためか噛み合わせの型どり、それからカラーチャートとの写真取り、として終了。

来月出来上がったものをチェックになるそうです。

費用は7000円強。

セラミック自体と合わせて何だかんだと15万ぐらいになりそう。

保険なら一桁少なく済んでるんだろう、と思うと自分の選択は良かったのかなー、と迷いますが、歯、ひいては噛むことは、本当に老後に響くと聞くので、きっと投資になるはず。