おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】携帯をAndroidからiphoneへ変更しました その1

おはこんばんは、おばサラです。

 

息子の携帯ほどではないものの、頻繁に再起動を繰り返すようになっていた私の携帯。

毎回のことですが、Android携帯は3年経過すると厳しいです。

ここまで経済性を優先してAndroidできたのですが、パートナーをはじめとした周囲の勧めも大きく、夏頃からずっとAndroidにするかiphoneにするか、かなり迷走しました。

 

当初はiphone14の発売日にiphoneに変えるぞ!と意気込んでいたのですが・・・

いざ決済金額をみたら躊躇。

今後老後で経済を縮小したい、といっているのに、本当にこんな高い機器を何年かおきに買うのか私?! となり。気持ちはandroidへ。

 

因みに前回は経済性を最優先で考え、Xperia Aceというミドルレンジの機種を買っていました。

xperia.sony.jp

Xperiaの操作性の良さと音楽が綺麗に聴けるのがお気に入り。

一方、カメラ性能はミドルレンジでしたのでそれなり。

ですがソニー製ということもありホワイトバランスなどはとても良く、「そのままの色合いがでる」という意味ではとても気に入っていました。

 

なので、やっぱりXperiaかなーとなっていたものの、決め手にかけたまま「携帯もまだなんとかなっているしー」とずるずると先延ばしていたのですが

そして寒くなったせいか携帯の再起動も激しくなってきて、朝の目覚ましも起動しなくなり、さすがにそろそろまずいぞ!と再びオンラインショップへ。

 

と、知らないうちにiphon14Plusがでていました。

なるほど、大きいのはもしかしたらいいかも・・・

 

というのも、最近視力低下が進み、携帯でYoutube配信などを見ていると、中の文字が読めない、ということがままあったのです。

それから、好きなゲームからの縁で始めた

NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション

も、動作も遅く、画質もすごく落とさないといけなくて、ちょっとしょんぼりだったのです。

 

そんなこともあり、先日店舗で実機を比較検討。

やはり見比べると、大きい画面はとても見やすかったです。最近どんどん画面サイズが大きくなるのもなっとく。

 

そして気になっていた持ちやすさ、という点でも、横幅も手もまわり重さのバランスも気にならず、と、一気にに気持ちはiphone14Plusへ。

そのままの勢いでとうとう買ってしまいました。

 

容量は、当初256GBを考えてい得たものの、在庫がレッドしかなく、節約することを心掛けて128GBで好きな色を選択。

一番気になっていた値段は、ドコモの「おかえしプログラム」+dcardの年間特典もあわせた結果、月3,000円を切りました。

 

毎回携帯端末はキャリアの分割払いを利用しており、いままでは「月2,000は切りたい」というのを優先でandroidを選択してきました。

今後老後で経済を縮小したい中、iphoneへの切り替え、という選択は良かったのか悪かったのか、まだ迷いがあります。

 

ひとまず大きくなって見やすくなった画面でゲームをやってみたいと思います。