おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】Siriで音声起動できないアプリ ショートカット名研究中

おはこんばんは、おばサラです。

 

以前の携帯はAndroid、そしてSonyXperiaでしたので、よく使うアプリはサイドセンスに登録、その次のアプリは画面上で手が届く位置に調整、などして、ほぼ意識せずに起動することができていました。

 

携帯をiPhone14PLUSに変えてからは、筐体が大きいからどうしても画面スライドは両手になるし、好きな位置にアイコンを置けるわけでないから「こっちのアプリを良い位置に置くとあっちのアプリが動く」などといった感じで、いつも使うアプリを目を凝らして探している状態でした。

 

と、「家にいるときだけでもSiriで起動すればいいんじゃないか?」という簡単なことに気が付き、ちょこちょこと利用するようになりました。

 

が、どうしても呼び出せないアプリがある。

よく使うものでは

Googleカレンダー

 iOSカレンダーと同期しているので予定登録などはできるのですが、アプリ自体を起動することができません。起動さえしてくれればいいのに・・・

 ほかのGoogleアプリは一通り起動できましたが、なぜかGoogleカレンダーのみ無反応。

 

・Authenticator

・omron connnect(体重計と連動しているアプリ)

 発音を丁寧にしてみたりいろいろな別名を試していますが、いまのところ成果なし

 

結局ショートカットに設定して呼び出すことにしました。

 

調べてみたところ、てっきり私は「アプリを起動して」→「携帯内のアプリを一通り検索」という過程を経ると思っていたのですが、まったく違うようです。

実際はAppleのサーバーまで都度音声を届けて、言語情報解析を経て認識、振る舞いを決定してるようです。

ascii.jp

 

つまり、「携帯の中のアプリを探索」ではなく「サーバーがもつiOS対応アプリから一致するものを探索」→「携帯の中にあれば起動」という仕組みなのですね。

 

次にショートカットで起動する方法

これは簡単で「Appを開く」を選択してい、Appの部分に目的のアプリを選択して設定すればOKでした。

ただ、ショートカット名は残念なことに

Googleカレンダーを起動して」「グーグルカレンダーを起動して」

「グーグルカレンダーをあけて」

という名称で設定してもNGでした。ショートカット検索より先に標準のアプリ検索ルートに移行してしまうようです。

 

また、「グーグルカレンダー」という単語を試したのですが、

「グーグルという予定は今後3か月にありませんでした」という回答が

・・・おお!副産物です。

単語の後ろに「カレンダー」という言葉をつけて終わると、単語の予定を探索しにいくようです。そして単語は部分一致検索の模様。

(”歯科”という単語で試したら沢山ヒットしました)

これは便利。

 

話しを戻して、ショートカットでのアプリ起動。

「XXXを起動して」という名称がすべてNGなのかな?と思ったらそうでもないようです。

「スケジュールを起動して」とい名称だとOKでした。

うーん、ここまでの蓄積情報による違いでしょうか。

とりあえずGoogleカレンダー起動はこれで良しとします。

 

次にAuthenticator。

用心してひらがなでアプリ名部分を表記してみたのですが、「オーセンティケーター」という思いっきりベタな発音に「オーセンティケーションセンターというアプリは・・」という回答。

これは英語情報の蓄積に引っ張られているのかしら?

因みに「オーセンティケーター」と単語だけにしてみると、「オーセンティック」という曲の探索ルートにはいりました。曲名に多いのかな・・・

次に別名をチャレンジ

「認証」「二段階認証」

これもアプリ検索ルートにはいりました

因みに「二段階認証をあけて」とすると設定画面が開きました。これもNG。

そして「グーグル」をつけた単語にすると、Google検索ルートにはいるようです。

 

もちろん全然違う呼び方にすればよいのですが、他のアプリが「XXXを起動して」とできるなか、これだけ違うと忘れそうだし、なんか不揃い感が残念。

 

そしてomron connectもよい感じの名称が定まらず。

つい「体重」という言葉に連動させたいのですが、やはりヘルスケアなどに繋がってしまいます。

 

もうちょっと試行錯誤してみたいと思います。