おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】NISA投資枠拡大のニュース!これはNISAに一本化では?!

 

おはこんばんは、おばサラです。

NISA投資枠拡大のニュースがでましたね!

www.nikkei.com

 

昨日時点では、「つみたてNISA」の年間投資枠を現行の3倍の120万円」までは確定そうでしたが、「生涯投資上限は1500万円」「NISA一本化」など、いろいろな情報があり、ちょっと様子見かなー、と思っていました。

 

上記の記事ですと

・つみたてNISA,一般NISAを拡充

とのことですので、昨日の「つみたてNISAを120万円」+「一般NISA枠を240万円」の合計で360万円、ということですね。

・同時投資が可能に

ということもあるようですで、かなり選択肢が広がるのではないかと思います。

 

一番ありがたいのは

・投資できる期間を無期限にする

という点ですね。これで期限終了にびくびくせずにゆっくり老後取り崩しができます。

 

・生涯通算で1800万円の投資上限枠

というのは、一般庶民の老後資金準備としての金額と富裕層への対策を考えると、妥当な金額だと感じます。

そしてこの枠は

買い付け残高で管理する。

とのこと。

つまり、最初はリスク(ボラティリティ)の大きい成長株(投資信託)に投資して増やしつつ、老後にはより安定性の高い投資信託に非課税で変更(売却+購入)ができるということ。

 

もう老後資金準備はNISA一本でいいかもしれない・・・

iDECOも節税効果はあるのですが、引き出すときに非課税なわけではないのですよね。

65歳から受け取るとしても、年間110万円以内に収めないと税金がかかり始めます。

もちろん働いていたら、その所得分も含まれての計算になるし、一時金受け取りにしたら退職所得として税金がかかるのは確定。

 

一方NISAは、上記のことがすべて実現すれば、引き出し金額やタイミングに縛られることはありません。iDECO所得税控除も魅力なのですが、働いている今の節税よりも老後の税金免除の方が恩恵が大きいのは確実。

年間360万円枠がある上にロールオーバーも不要になるのですから、私の収入ではNISA一本で十分です。

 

新制度のスタートは2024年、つまり再来年から。

期待しつつスタートを待ちたいと思います。