おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【資産形成】8月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。 今日は月末日、7月に引き続き家計簿チェックです。 我が家は3人家族で賃貸住まいです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、「年の収支」を特に気にして管理していますが、こちらでは「マネーフ…

【雑記】ひとつ鍋でにゅうめん+ダイエット中&非常食にお勧めの麺

おはこんばんは、おばサラです。 今日は更年期障害+バイオリズムで服薬でも体がどうにもならず、会社をお休み。 辛いなー、とゴロゴロして気が付いたら爆睡していました。 こんな日は簡単に温かいものを食べたい、と久しぶりにひとつ鍋にゅう麺を作りました…

【資産形成】8月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 今月ももうすぐ終わり、投資状況振り返りです。 8月はお盆休みに皆で美味しいものを食べにいったり、ネックスピーカーを買ったり、 リクリエーション予算口座を準備してり、としたため、追加投資は行いませんでした。 積み立…

【50代の美容】美容師さんお勧めのアミノ酸シャンプー

おはこんばんは、おばサラです。 昨日のスキンケアに続き、髪の話。 今年の春先から、美容師さんにお勧めされてシャンプーを変えました。 (株)ヴォーチェのアルテマ アミノシャンプーネオ、という製品です。 yrbs.co.jp サロン購入品で、個人での直接購入…

【50代の美容】パック(シートマスク)のことを忘れていた! おすすめのシートマスクとシリコンマスク

おはこんばんは、おばサラです。 今朝、パートナーの白い顔をみて思い出しました 「パック(シートマスク)の存在をすっかり忘れていた!」 (マスクをしながらPC作業をしていたのです) 以前は必ず週末にしていたのですが・・・いつの間にか習慣が途切れて…

【雑記】期限の過ぎたビールの使い道

おはこんばんは、おばサラです。 会社でアルコールの話になり 「自分はワインが好き。箱ワイン買ってます」 「自分はハイボールが多いかな」 「自分は断然ビール」 「キリンのビールサーバーを頼んでます」「「おお!」」 などと盛り上がったのですが、 not…

【ライフハック?】見慣れないものは誤解を生みやすい

おはこんばんは、おばサラです。 先日購入したスネックスピーカー obasala50.hatenablog.com 早速月曜日から在宅勤務の業務で使っています。 オンライン会議は通常カメラをつけて行っています。 そこで自分が思わぬことが判明・・・ 購入したのはこちらの製…

【50代の健康】口角をあげよう

おはこんばんは、おばサラです。 オンラインミーティングの場では、なるべく自分の表情をチェックするようにしています。 リアルミーティングではできていなかった「相手から見える状態が自分の状態」のチェックができるため、積極的に活用しています。 今朝…

【雑記】PC持っての通勤におすすめのリュック

おはこんばんは、おばサラです。 私にとってはまだ「今日」ですが、暦上の日付を超えてしまいました。 ここまで連日続けられてきたのに残念・・・・ でも気持ちを切り替えてアクションプラン「毎日書く」を続けたいと思います。 とはいえ、もう深夜ですので…

【50代の健康】更年期障害対策 大豆はどれぐらい食べると効果的?

おはこんばんは、おばサラです。 更年期障害の対策としてHRT(ホルモン充填)療法をしているのですが obasala50.hatenablog.com 進行しているのか暑さのせいかか、まだ不足しているのではないかと感じる体調の日がでてきました。 そこで食べ物などで対策でき…

【ライフハック】ネックスピーカーを買いました 在宅勤務にお勧め

おはこんばんは、おばサラです。 いままで、イヤホンは 仕事&外出用:優先のインナータイプ ゲームでボイスチャット用:ヘッドセット(ゲーマーである子供のお下がり) を使ってきました。 (趣味でオンラインゲームを楽しんでいます。) 仕事用PCを現在の…

【50代の健康】片頭痛予防注射(アイモビーグ)体験記その3 (ほぼ正夢を見た話)

おはこんばんは、おばサラです。 昨日、朝に起きたら夢を覚えていました。 今は縁遠くなってしまった友人たちと一緒にホテルから出発、共通の知り合いの何かのセレモニーに出席しようとしているのですが、なぜか私だけ支度をしていない。なんだか「すべて持…

【雑記】夏に便利:レース編みのコースターと珪藻土コースター

おはこんばんは、おばサラです。 仕事でとても遅くなってしまったので、軽い話題で失礼します。 夏の飲み物は冷たいものが多くなります。 また、麦茶をつくって冷やしているので、ピッチャーをテーブルに置く機会がとても増えます。 普通のコースターを使っ…

【家計簿】リクリエーション予算口座を用意する

おはこんばんは、おばサラです。 最近、資産形成や家計簿に気持ちが向かっているためか、 「お金を使うのになんとなく罪悪感」がでてきてしまっています。 お盆休みには計画通り美味しいものを食べに行ったのですが、それ以外はさしたる外出予定は立てていま…

【50代の美容】諦めていた吹き出物、クリームとパッチで改善してきました!

おはこんばんは、おばサラです。 以前だといつも通りを心掛けていたらいつの間にか治っていた吹き出物が、ずっと治らない、という状態が続いていました。 特に気になっているのが、頬にぷつっとできているもの。 いわゆる「白にきび」?という状態で、痛くも…

【50代の健康】歯磨き後のうがいケア(洗口液)について調べてみました

おはこんばんは、おばサラです。 昨日歯磨き粉について調べた時に、気になる歯科ブログがありました。 https://www.moriyama-do.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/63 歯周病ケアで重要なことは、細菌コントロールです。ひとえに「細菌」といっても「…

【50代の健康】歯磨き 替えブラシと歯磨き粉、フロスについて

おはこんばんは、おばサラです。 先日購入したソニッケアーの替えブラシ、さっそくおろして使ってみました。 obasala50.hatenablog.com 購入したのはこちら (正規品)フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ 替えブラシ ホワイトプラス コンパクト3本(9ヶ月…

【家事】 明日は月いちクリーン・デイ

おはこんばんは、おばサラです。 先日購入した洗剤。明日使います。 明日15日は月1の”クリーン・デイ”です。 掃除関連は特に苦手分野。 出来るだけ手を抜いて保ちたいところです。 幸いパートナーが掃除してくれる派なのですが、お互いできるのは休日のみ。 …

【雑記】LAWSONのおすすめおやつ

おはこんばんは、おばサラです。 誘惑にまけて、ローソンで散財してしまいました・・・ 先日会社で聞いて以来ずっと気になっていた、LOWSAONの果実アイス。 その名も「ウチカフェ 日本のフルーツ」 普段はアイスより先にスイーツコーナーをみて満足してしま…

【雑記】Amazon定期オトク便 8月の買い物

おはこんばんは、おばサラです。 本日Amazon定期オトク便が届きましたので買ったものを紹介したいと思います。 https://www.amazon.co.jp/b?node=2799399051 今回は先日見直しをしたこともあり3点以上だと割引MAXになるのですが、なんだかんだとカートにいれ…

【資産形成】マイナポイント第2弾内容を把握していなかった!<9月末迄>

おはこんばんは、おばサラです。 何気なく情報を流し読みしていたら・・・ マイナポイント第2弾の内容を完全に誤解していました! https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/ 施策1:マイナンバーカードの新規取得等(第1弾と同じ) 施策2:マイナンバーカ…

【50代の健康】こむらがえり(足が攣る)対策

おはこんばんは、おばサラです。 祝日前、仕事で大幅に残業となりましたので、軽い内容を。 先日忙しさにまぎれて油断して就寝したら、早朝に足が攣って苦しみました。 たぶん、お風呂上りに水分補給をしなかったことが原因。 以前頻繁に就寝中足が攣ること…

【資産形成】みずほ銀行「ライフデザイン・ナビゲーション」を試してみる→超お勧めです!

おはこんばんは、おばサラです。 現在使っている人生資産シミュレーションは2つ。 マネーフォワードのおかねせんせいと obasala50.hatenablog.com マネックス証券のMANOX VISION obasala50.hatenablog.com どちらも良いところはあれど、FPの方が提供してく…

【50代の健康】電動超音波歯ブラシ(ソニッケアー)の替えブラシ

おはこんばんは、おばサラです。 以前にまとめ買いしていた、電動歯ブラシの替ブラシがなくなり、探したらなんだかんだととても大変でした。 我が家以前、私が通常のブラシ、パートナーが音波歯ブラシ、 子供が超音波歯ブラシ、という状態でした。 私が普通…

【資産形成】家計簿 Amazon定期オトク便、利用しています

おはこんばんは、おばサラです。 先日、7月の家計簿振り返りで「日用品は食費と一緒にスーパーでまとめ買い」と書きましたが、 obasala50.hatenablog.com そういえば、洗剤やドライフルーツなどはAmazon定期おトク便を利用しているな、と思い出しました。 ww…

『未来に先回りする思考法』(佐藤 航陽著)【読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 今日は読了本紹介。 未来に先回りする思考法 作者:佐藤航陽 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon (2022/8/5現在 prime reading読み放題対象) 最初から最後までいろいろな現象や状況を読者に説明、共有しつつ、最後は題…

【50代の健康】寝る直前に入るお風呂 眠りの質をあげる入浴方法

おはこんばんは、おばサラです。 今日も仕事で残業。だけど就寝時間はあまり遅らせたくないので、スケジュールをタイトでコンパクトにすませたい。 睡眠の質を重視すると、就寝2~3時間前に入浴するのが理想的なようですが、 食事や毎日の習慣ごとをがんばる…

【アクションプラン】リフレクション 日々記録アプリ始め

おはこんばんは、おばサラです。 5月に読んだリフレクション obasala50.hatenablog.com 自身の仕事におけるアンラーンについて折に触れて書いていたのですが、3か月経過して振り返りをしたところ、自身の言葉が変わっていることに気が付きました。 自分自身…

【雑記】たかが7gされど7g 鼻で感じる眼鏡の重さ

おはこんばんは、おばサラです。 本日は片頭痛を発症。 予防注射のおかげで軽く済んでいますが、服薬が必要な状態でした。 最近は眼精疲労の軽減のために、仕事中はブルーライトカットの眼鏡をかけています。 (気持ちの作用や水分補給など複合要因かもです…

【50代の健康】7月のOMRON connect チェック

おはこんばんは、おばサラです。 昨日書いたとおり、運動アクションプランのうちのリングフィットができていなかったことにより、きっと骨格筋率も変わっていないに違いない、と最近目を逸らしてOMRON connect。 やはり目を逸らしてはいかん!とチェックです…