おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【ライフハック?】見慣れないものは誤解を生みやすい

おはこんばんは、おばサラです。

 

先日購入したスネックスピーカー

obasala50.hatenablog.com

 

早速月曜日から在宅勤務の業務で使っています。

オンライン会議は通常カメラをつけて行っています。

そこで自分が思わぬことが判明・・・

 

購入したのはこちらの製品(ロゴがないバージョン)なのですが

 

私自身も調べて購入するまで「ネックスピーカーをつけている姿」に馴染みがなかったのですが、周囲も「ネックスピーカー」自体を知らなかったり、知ってはいても私と同じくつけている姿が馴染みがなかったり、ということもあり。

曰く

  • 「髪形が急にロングになったな、と不思議だった」
  • 「服の襟が変わった形だな、と思っていた」
  • 「マッサージ器をつけているのかな、肩辛いのかな、と思っていた」
  • 「そもそも画像が小さいので気づいていなかった」

と、誰も”スピーカーをつけている姿”と思っていなかった!

 

知らない方には「それは何ですか?」「ふふふ、これはね・・・」となると思っていたのですが・・・完全に誤算です。

 

周囲とカジュアルに話せる時点ですぐに判明して、本当に良かったです。

大事な会議で、「マッサージ器」などと思われようものなら、目も当てられません。(当然確認はされず、誤解されたこともわからないままでしょう)

 

どなたの声も鮮明に聞こえるため、とても便利なツールなのですが・・・

イヤホンより耳へのストレスもなく、むしろ声は違和感なく聞き取りやすいし、むしろ大事な会議の時ほど使いたいのですが・・・

残念ながら「これはネックスピーカーなんですよー」とアイスブレイクできる相手との会議の時だけにしたほうが良さそうです。

 

とはいえ、先日お店をうろうろしたときに、「Bluetoothでもインナータイプ」のイヤホンを見つけたので、購入を計画しています。

(今月はネックスピーカーを購入したし、先日のリクリエーション計画のこともあり、予算がきちんと確保できてから、と自分に”お預け”している状態です。)

 

いままでそのタイプはAirePodsしかないと思っており「とてもじゃないが、落とし物しやすい自分には無理すぎる!」と手が届かなかったのです。

 

カナルタイプも数種類チャレンジしてきたのですが、どうしても耳に馴染まず、これ以上無理をして出費を重ねたくない。

そんな中、「最悪落としてもしょうがない!」と思える値段で良さそうなものをみつけ、一気に欲しくなりました。

 

うん?紹介のために検索したら、お店になかっただけで、他にもインナータイプのイヤホンがありそう・・・

これは予算を確保するまでの間、もう少し調べて比較検討したほうがよさそうです。

 

買うまでのあれこれも楽しみたいと思います。