おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】期限の過ぎたビールの使い道

おはこんばんは、おばサラです。

 

会社でアルコールの話になり

「自分はワインが好き。箱ワイン買ってます」

「自分はハイボールが多いかな」

「自分は断然ビール」

「キリンのビールサーバーを頼んでます」「「おお!」」

などと盛り上がったのですが、

notビール派の方からビール派の方へ

「もらったきりのものがあるんです。譲りますよー」

「大丈夫ですか?ビールって案外賞味期限短いですよ」

「・・・ああ!ダメでした!すみませんー」

という一幕が。

 

そこで「期限がきれたビールの使い道は?」と調べてみました。

賞味期限切れ1,2か月程度なら風味の変化ぐらいで済むようですが、それ以上だとだんだんと厳しくなるようです。

moov.ooo

 

rappppaku.com

自分がしたことあるのは「ビール煮」。過去に一度やったことがあります。

炭酸がお肉を柔らかくするんですよねー。

調味が難しかった記憶があります。

ワイン煮の方はよくやるのですが、ビール自体が「余る」ということがあまりない飲み物なので、機会がほぼありません。

 

意外だったのが「コンロ周りの掃除」

界面活性剤と同じ働きをするですね。

 

次にびっくりしたのが「肥料」

ビールなどを植物にかけるのは枯らす原因!と思い込んでいました。

ビール酵母と糖分による効果的なようです。

ですが「あくまで使い道に困ったら」という用途に限定したほうが良さそうです。

codexgreen.com

 

また「そういえば聞いたことあるー!」となったのが「虫の誘因」

殺虫剤をまぜておいておくと効果覿面とのことです。

ちょっと翌朝みるのが怖いですが・・・

 

そして「ビール風呂」こちらも効いたことはありますが、未体験です。

私自身はビールの香りが、という以前にアルコールがほとんど飲めないため、ちょっと情報だけにした方がよいかな。

なんだか香りだけでふらふらしてしまいそうです・・・

 

自分の中で「賞味期限が過ぎたアルコールはとにかく料理に使う」一択でしたので、

ビールだけでいろいろとあるんだなーと、意外でした。

 

また、ビール好きの方のお話で興味深かったのが

「ビールだけだとお腹周りが気になるので、ノンアルコールビールでビールを妄想しつつ楽しむ」という飲み方。

自分が飲まないので知らなかったのですが、ノンアルコールビールには糖質やカロリーがないものも多いのですね!

てっきり「XXXフリー」=「アルコールのこと」と思い込んでいました。

健康志向の昨今、選択肢が増えるのは良いですよね。

 

さて、週末の夕会では皆さん「今日はビールだ」「自分はハイボール」なとという中、負けじと「自分はレモン水飲むもん!」と言って笑いあって終りました。

 

皆様も美味しい週末をおすごしください。