おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】こむらがえり(足が攣る)対策

おはこんばんは、おばサラです。 祝日前、仕事で大幅に残業となりましたので、軽い内容を。 先日忙しさにまぎれて油断して就寝したら、早朝に足が攣って苦しみました。 たぶん、お風呂上りに水分補給をしなかったことが原因。 以前頻繁に就寝中足が攣ること…

【資産形成】みずほ銀行「ライフデザイン・ナビゲーション」を試してみる→超お勧めです!

おはこんばんは、おばサラです。 現在使っている人生資産シミュレーションは2つ。 マネーフォワードのおかねせんせいと obasala50.hatenablog.com マネックス証券のMANOX VISION obasala50.hatenablog.com どちらも良いところはあれど、FPの方が提供してく…

【50代の健康】電動超音波歯ブラシ(ソニッケアー)の替えブラシ

おはこんばんは、おばサラです。 以前にまとめ買いしていた、電動歯ブラシの替ブラシがなくなり、探したらなんだかんだととても大変でした。 我が家以前、私が通常のブラシ、パートナーが音波歯ブラシ、 子供が超音波歯ブラシ、という状態でした。 私が普通…

【資産形成】家計簿 Amazon定期オトク便、利用しています

おはこんばんは、おばサラです。 先日、7月の家計簿振り返りで「日用品は食費と一緒にスーパーでまとめ買い」と書きましたが、 obasala50.hatenablog.com そういえば、洗剤やドライフルーツなどはAmazon定期おトク便を利用しているな、と思い出しました。 ww…

『未来に先回りする思考法』(佐藤 航陽著)【読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 今日は読了本紹介。 未来に先回りする思考法 作者:佐藤航陽 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon (2022/8/5現在 prime reading読み放題対象) 最初から最後までいろいろな現象や状況を読者に説明、共有しつつ、最後は題…

【50代の健康】寝る直前に入るお風呂 眠りの質をあげる入浴方法

おはこんばんは、おばサラです。 今日も仕事で残業。だけど就寝時間はあまり遅らせたくないので、スケジュールをタイトでコンパクトにすませたい。 睡眠の質を重視すると、就寝2~3時間前に入浴するのが理想的なようですが、 食事や毎日の習慣ごとをがんばる…

【アクションプラン】リフレクション 日々記録アプリ始め

おはこんばんは、おばサラです。 5月に読んだリフレクション obasala50.hatenablog.com 自身の仕事におけるアンラーンについて折に触れて書いていたのですが、3か月経過して振り返りをしたところ、自身の言葉が変わっていることに気が付きました。 自分自身…

【雑記】たかが7gされど7g 鼻で感じる眼鏡の重さ

おはこんばんは、おばサラです。 本日は片頭痛を発症。 予防注射のおかげで軽く済んでいますが、服薬が必要な状態でした。 最近は眼精疲労の軽減のために、仕事中はブルーライトカットの眼鏡をかけています。 (気持ちの作用や水分補給など複合要因かもです…

【50代の健康】7月のOMRON connect チェック

おはこんばんは、おばサラです。 昨日書いたとおり、運動アクションプランのうちのリングフィットができていなかったことにより、きっと骨格筋率も変わっていないに違いない、と最近目を逸らしてOMRON connect。 やはり目を逸らしてはいかん!とチェックです…

【アクションプラン】7月の振り返りと8月の目標

おはこんばんは、おばサラです。 7月アクションプランの振り返りをします。 obasala50.hatenablog.com 7月初めにたてた目標は以下でした。 継続アクションプラン ・毎日30分以上運動(月のもの中はお休み)「7月は変化数値に着目」 ・毎日ブログを書く 目標…

【資産形成】7月の家計簿

おはこんばんは、おばサラです。 今日は月末日、6月に引き続き家計簿チェックです。 我が家は3人家族で賃貸住まいです。 家計簿では毎月の予算設定では必ず衣服、美容などは凸凹するため、 ・年の収支はどうなっているか を主にチェックしています。 先月よ…

『BRAIN DRIVEN( ブレインドリブン ) 』(青砥 瑞人著)『読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 本日は読了本の紹介。 BRAIN DRIVEN ( ブレインドリブン ) パフォーマンスが高まる脳の状態とは BRAIN DRIVEN パフォーマンスが高まる脳の状態とは 作者:青砥瑞人 ディスカヴァー・トゥエンティワン Amazon (2022/7/30現在 …

【資産形成】7月の投資状況

おはこんばんは、おばサラです。 今月ももうすぐ終わり、投資状況振り返りです。 7月は不動産投資をチェックした流れでREITを追加購入。 1%ですが割合に出てくる程度になりました。 その他はいつも通り米国市場でETFを追加購入。 IPO投資は引き続き自分が…

【資産形成】所有しない不動産投資 REITと不動産クラウドファンディングとSTの違い

おはこんばんは、おばサラです。 そろそろ月末。家計の収支を確認。 プラスだったらその資金は貯蓄・投資に追加します。 今月はうまく余裕がでて、資金はプラス。 久しぶりに不動産関係を検討してみました。 ここ数年話題のST不動産投資。 ニュースを見た時…

【50代の健康】水分補給リマインダーアプリをあらためて選んでみました

おはこんばんは、おばサラです。 今日も暑い一日でしたね。 最近朝にぐったりとすることが多く、室温のせいかな、と思っていたのですが、 「汗をかいたあとに水分だけとっていたら熱中症になりかけた」というお話を耳にしてはっと。 朝の運動の後はシャワー…

【50代の健康】エアコン28℃の幻想 最適温度は何度か

おはこんばんは、おばサラです。 昨晩は一度真夜中に目が覚めてしまい、ベッドにいた時間に対して睡眠時間が2時間も少ない計測。今朝の高めの湿度もあいまって、調子があがりません・・・ 現在、リモートワークが多めなのですが、電気代が気になりすぎてしま…

【50代の健康】「目を瞑って片足立ち」が全くできなくなっていた!

おはこんばんは、おばサラです。 今日も暑かったですね。 冷房の効いた場所で仕事ができるのですが、暑さの影響なのか、肩凝りなのか、午後になると頭がぼーっとしてきました。 うーん、何とかしたい・・・ 「短い休憩時間に運動をしたほうがいい」というヒ…

『渋谷ではたらく社長の告白』(藤田 晋著)【読了本紹介】

おはこんばんは、おばサラです。 先週も平日は1冊の本をずっと読み進めていましたが読了せず。 週末に読了するために読む、という状態にしたくないために、またまた別の本を読みました。しばらくはこのリズムでいこうと思います。 今日のご紹介はその「べつ…

【50代の健康】歯科の自費診療(セラミック)と外来環

おはこんばんは、おばサラです。 ここ数年、少しずつ歯の詰め物を銀からセラミックにおきかえています。 若いころは「保険適用で済ませられるのに自費診療とかありえない」とそもそも選択肢にあがりませんでした。セラミック治療を選択する周囲にたいしても…

【50代の健康】貧血気味診断への対策

おはこんばんは、おばサラです。 先日健康診断をうけたのですが、今まで大丈夫だったヘモグロビンの値が悪くなっていました。いわゆる「貧血気味」 うーん、最近やたらと疲れを感じるのはこのせいだった? 今まで、月のもの期間にはORBISのグレープFeを飲ん…

【アクションプラン】生活レベルを落とす

おはこんばんは、おばサラです。 「生活のレベルを落とす」ことに少しずつ取り組んでいます。 数年したら、正社員としての安定的な収入がなくなります。 もちろん、その後もしばらく雇用の制度などはありますが、確実に収入減となる。 そのときに、高い生活…

夏のおすすめ 食後のちょこっとかき氷

おはこんばんは、おばサラです。 暑さが戻ってきたこの頃。 今日は夏になると取り出してくるお勧めグッズの紹介です。 ドウシシャ 大人のふわふわかき氷器 刃の高さ調節機能付 ソーダグリーン DHIS-20SGR ドウシシャ(DOSHISHA) Amazon www.doshisha-marche.j…

【50代の健康】3Dネックマッサージャープレミアムを使うと「明日のジョー」になる

おはこんばんは、おばサラです。 早速届いたネックマッサージャー、使ってみました。 (詳細はこちらを参照) obasala50.hatenablog.com ソファーの背にセッティングして、宣伝写真の通り、優雅に利用としたところ (3DネックマッサージャープレミアムのHPよ…

『多動力』(堀江 貴文著)【読了本紹介】 社内SEには「多動させる力」が求められる

おはこんばんは、おばサラです。 今日は読了本の紹介です。 多動力 (幻冬舎文庫) 作者:堀江貴文 幻冬舎 Amazon (2022/7/18現在、prime reading 読み放題対象) 先週は別の本をずっと読んでいたのですが、少しずつ理解しながら読み進めているため、週に1冊読…

【50代の健康】肩凝り対策の道具たちと王道

おはこんばんは、おばサラです。 昨日から続く話題、凝り対策。 凝りを解消したいのは毎日です。 ストレッチは日常的にしています。姿勢もわりと褒められること多し。 ですが、どういう仕組みなのかまったく改善の兆しが見えない私の肩凝り。 多くのプロの方…

【50代の健康】片頭痛 予防注射薬(アイモビーグ)体験記 その2 劇的効果! 予防には緑色のサングラスがお勧め(薄茶、赤茶も可)J!NS,Zoffでセール開催中

おはこんばんは、おばサラです。 片頭痛の予防注射、アイモビーグを始めて1ヶ月経ち、2回目の注射を終えました。 obasala50.hatenablog.com ここ1ヶ月でなんと!レルパックスの使用量が半減しました! レルパックスは保険の規定上、1ヶ月にもらえるのは10粒…

【ライフハック】リマインド&カウントダウンしてくれるアラーム「あさとけい」

おはこんばんは、おばサラです。 昨日ちょっとでたアラームについて。 朝寝坊してしまう、ということはまずないのですが、「予定時刻が抜ける」ということは日常茶飯事です。 家では時報がなる鳩時計を使っており、わざと3分早めて、大分救われていますが、…

【50代の健康】片頭痛時のアイマスク 普段の睡眠にも効果ありそう

おはこんばんは、おばサラです。 引き続き睡眠の質をあげるための方策について。 昨晩、とても疲れがでていつもより1.5時間早く、布団にはいりました。 その時にふと「アイマスク」の存在を思い出しました。 このアイマスクは片頭痛時の昼間に「暗い部屋で寝…

【50代の健康】ヤクルト1000はやっぱり寝る前が効果的

おはこんばんは、おばサラです。 先週から睡眠の質がなかなかあがらず、そのせいか、昨日は午前中からだがまったく動かず、運動もできないまま一日終了。 仕事にまで支障がでてしまい、緊急に対策が必要と焦っています。 とはいえ、「睡眠の質をあげる」とグ…

【家計簿】ネットスーパーのROI

おはこんばんは、おばサラです。 我が家は現在、ネットスーパー派。 週に1回注文して食材・日用品をまとめ買いしています。 しかし、総じて割高。周囲の割安スーパーと比較すると2,3割は高い。 果たしてこれは家計的に良いことなのか?と気になってきました…