おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】仕組みがあるとほったらかせる

おはこんばんは、おばサラです。 仕事がとうとう深夜を超えて週末にまで侵食してきました。 複数のプロジェクトの佳境が意図せず重なってしまったのです。 気モチベーションは高いものの、思考力は落ちてるのを感じます。自分のアウトプット品質を落とさない…

【雑記】新しいリズム

おはこんばんは、おばサラです。 出社日が増えてきて、新居からの通勤路も肌感覚ができてきて、朝夕のアクションも慣れてきて、と、だんだんと新しい生活リズムができてきました。 そんなタイミングで運動を再開できたのはラッキーでした。 今は日中が忙しす…

【50代の健康】リングフィットはやっぱり凄い

おはこんばんは、おばサラです。 お腹を何とかしようと誓って、リングフィットを再開しました。 自転車も良いのですが忙しすぎて有酸素運動してる余裕がまだ取れず。 再開してみるとびっくりするほどキツく感じますし、かなりプルプル、ふらふらとなります。…

【マインド】空気を感じる事の難しさ

おはこんばんは、おばサラです。 最近の問題対処の繁忙で自分の神経が過敏になっているのか、周囲若いメンバーの言動が自分の期待とギャップがある事がふえています。 忙しい時ほど言葉に気をつけつつ言うべき事は素早くらと思うのですが、相手の方は同じモ…

【50代の健康】人の腹見て我が腹反省

おはこんばんは、おばサラです。 今日は久方ぶりにショッピングモールに行きました。 久しぶりにファッション関係のモールをゆっくりと見て回ったせいでしょうか。 周囲の人の体型と鏡に写る自分の体型の差に愕然! どう背を伸ばしてみても、どう服を調整し…

【マインド】自分のためではない怒りの危険

おはこんばんは、おばサラです。 今日は同僚の言葉に腹が立って仕方がない!という気分になりました。 何でそんなに腹が立つのか掘り下げてみると、そんな事したら周囲からその人に対する心象が悪くなるよ!という気持ち、つまり、自分のためではない怒りで…

【家計簿】忙しさは贅沢を呼ぶ

おはこんは、おばサラです。 ここ数日、仕事が山場になり、久しぶりに超繁忙、という言葉がピッタリな状況になりました。 お陰でこちらも数日振り。 社内の方からのお礼、労いの一言が身に沁みます。 そしてこんな時はダメですね、お財布の紐が。 疲労とスト…

【雑記】換気窓は素晴らしい

おはこんばんは、おばサラです。 昨夜は家人の変則スケジュールで、こちらの事をすっかりと忘れて過ごしてしまいました。 あまり気負わず、それでも継続することは諦めずにいこうと思います。 さて、昼の温度が気になるこの頃ですが、新居は思った以上に快適…

【50代の健康】体重戻りました

おはこんばんは、おばサラです。 今朝で無事に体重が通常モードに戻りました。 ありがとう糖質ゼロ麺! まだ買い置きがあるので、しばらくお昼に食べるつもりです。 これでおやつも再開できる。 今のところ、朝はしっかりとお米を食べて、お昼はお弁当などで…

【雑記】論理とコミュニケーション

おはこんばんは、おばサラです。 今日は仕事で論理性とコミュニケーション能力について話題になりました。 コミュニケーション能力に問題がなくても、ロジカルシンキングが出来ていないと、結果として仕事はうまくいかないよね、と。 一見コミュニケーション…

【家計簿】どこまで引越し費用か

おはこんばんは、おばサラです。 そろそろ引越しにかけた総費用を算出しようとしています。 悩ましいのが引越しに派生してかかった費用。 具体的には外食費用です。 3度の食事と考えれば食費。普段は絶対にしなかったであろうと考えれば引越し費用。 別に財…

【雑記】住んでみてわかる気遣い

おはこんばんは、おばサラです。 週末に物を大分しまう事で、新居の様子が段々とわかってきました。 旧居の方が遥かに築年数が浅く、設備面では割り切って選んだつもりでしたが、住んでみると細かい所に設計者の方の気遣いを感じます。 例えば台所の吊り戸棚…

【節約】スーパーに行く回数は大事

おはこんばんは、おばサラです。 生活が変わり、週に数回、出社日には駅前のスーパーに行けるようになりました。 やはりスーパーに行ける回数は大事ですね。 念のため、という買い物が減りましたが、それでもまだまだ、買い物が先行してしまっています。 以…

【雑記】糖質0麺 蕎麦風味

おはこんばんは、おばサラです。 先日の宣言通り、昨日はローカロリー麺を仕入れてきました。 私のお気に入りは断然、紀文の糖質0麺です。他のもいくつか試しましたが、このシリーズが断然美味しい。 スーパーに行ってみたところ、以前はなかった蕎麦風味を…

【仕事】ビジネスカジュアル

おはこんばんは、おばサラです。 今日は久しぶりのリアルビジネスイベント参加で、ビジネスカジュアルに悩みました。 普段の会社の服装規定は完全カジュアルOKなので、ゆるっとしています。 リアルビジネスイベント参加に行けなくもないですが、やはり初対面…

【雑記】引越し太り

おはこんばんは、おばサラです。 見事に太ってしまいました。こんな数字を見たのは息子がお腹にいた時以来… 転居前後で麺類ばかりを食べていたのと、当日&直後に外食が続いたのが明らかな原因です。 明日からはまたお豆腐とおから麺を仕入れて、野菜焼きでダ…

【雑記】コーヒードリッパーの代替品

おはこんばんは、おばサラです。 うう、やってしまいました。急いでインスタントコーヒーを買ったつもりがレギュラーコーヒーでした。 しかも、前のお残りと混ぜたから、飲んでから気づくという間抜けっぷりです。 開封したので飲まねばなのですが、我が家の…

【雑記】調光できるライト

おはこんばんは、おはサラです。 今回の転居先には、リビングの照明がついていないタイプでした。 そのため、リビングでも調光できるライトを使用しています。 調光できるライトには明るさだけ変えられるタイプと、色味も変えられるタイプがありますが、お気…

【雑記】新たな日常

おはこんばんは、おばサラです。 転居に伴うゴタゴタと疲れでこの五日間、ブログを綺麗さっぱりと忘れていました。 なんだかんだと続いていたのに、ここまで綺麗に忘れるほど非日常だったのか、と我ながらびっくりです。 さて、ここから新生活、新ルーチンを…

【マインド】チェックリストはつかってこそ

おばこんばんは、おばサラです。 今日は事務手続きで失態があり、撃沈です。 いつも事務手続きはきっちりとできている、という自負があったのですが、自信喪失です。 5月の変則スケジュールと転居のあれこれで、浮き足立って、こなすべきチェックリストを思…

【50代の健康】胃がんリスクチェック初体験

おばこんばんは、おばサラです。 会社の保険で一度だけピロリ菌検査が出来る、とのこと、しかもキットで自宅で出来る、との事で申し込んでキットが届きました。 名称は「胃がんリスクチェック」 ピロリ菌だけでなく、胃がんリスクもチェックできるようです。…

【マインド】サラリーマンであるということ

おばこんばんは、おばサラです。 今日は少し寂しく感じる出来事がありました。 関係会社様の若い方に厳しい評価をくださざるを得ませんでした。 自分も働き始めは訳がわからないまま、学生時代に得た専門知識だけでさも役に立っていると感じていました。 件…

【雑記】転居直前の食事

おばこんばんは、おばサラです。 転居の時は冷蔵庫を空にする必要がある一方で、レンジは当日迄つかえます。 結果、便利なのが冷凍食品。もちろん外食やテイクアウトに頼ればさらに楽だしお鍋もしまえます。 が、それだと物入りなタイミングで食費まで爆発し…

【アクションプラン】持ち物を減らそう

おばこんばんは、おばサラです。 間近に控えた転居、やっと部屋から物が減ってきた感が出てきました。 賃貸派というとことと家族含めてのライフイベント変化もあり、引越しにはそれなりに慣れている方だと思います。 が、物は一向に減らせない。毎回段ボール…

【雑記】素敵な歳の重ね方 70代ロコリ様

おばこんばんは、おばサラです。 本日はYouTubeのお勧めで素敵な方のチャンネルがでてきましまた。 70代コロリ様 70代 ロコリ Rokori - YouTube プチプラファッションを楽しまれている方です。 チャンネルを拝見すると70代間近まで様々なご苦労もありながら…

【家計簿】使ってみました にゃんpay

おばこんばんは、おばサラです。 うう、もっと早くに気がついていれば、と後悔しきりです、にゃんpay。 ヤマト運輸の支払サービスですね。 にゃんPayで支払う | ヤマト運輸 まず凄いのが割引率です。 宅急便発払い時に12%も割引されます。 そこらの電子決済…

【雑記】無印良品の鳩時計をボリュームダウン

おばこんばんは、おばサラです。 以前から無印良品の鳩時計を愛用しています。 最初は息子が小さい時に朝晩時計を見るの余裕もない中で時報がほしい、と思ったのがきっかけでした。 最近は在宅勤務中に助けられています。 少し時計を早めて置いて鳴ったタイ…

【家計簿】money forwardサブスクリプション機能

おはこんばんは、こばサラです。 少し前に.愛用しているmoney forwardMEに新機能、サブスクリプションに関する機能が追加されました。 ぱっと見で直ぐに決めつけるのも、としばらくおいていましたが、やっぱり使いづらいです。 機能は「先月のサブスクレポー…

【雑記】卓上携帯に便利 折り紙ゴミ箱

おばこんばんは、おばサラです。 昨年末から再開した、手帳。 以前と同様に専らシャープペンで書いています。 そうなると必然的に出るのが消しゴムカスです。 学生の昔は床に払ってましたが、今はそのままだとかなり始末に困ってしまう存在。 そんな時なら昔…

【資産形成】家計簿4月の振り返り(簡易版)

おばこんばんは、おばサラです。 ただいま転居に備えてパソコンからのネット接続ができません。 いつもの家計簿振り返りを載せるのに、パソコン版のはてなブログのツール機能を使っているため、今日は簡易版です。 さて、4月の家計簿では初めて、カテゴリ別…