おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【マインド】自分のためではない怒りの危険

おはこんばんは、おばサラです。

今日は同僚の言葉に腹が立って仕方がない!という気分になりました。

何でそんなに腹が立つのか掘り下げてみると、そんな事したら周囲からその人に対する心象が悪くなるよ!という気持ち、つまり、自分のためではない怒りでした。

うーん、我ながらこれは危険。

被害を被るのが自分なら問題はないとおもうのですが、その同僚の言動も、それによる周囲の反応も。私の制御の外側のもの。

なのに勝手に妄想して勝手に腹を立ててるわけです。

もちろんそれば、自分の大切にしたい価値観とのギャップなわけですが、老婆心で腹を立てるなんて、相手からしたら余計なお世話極まれりでしょう。

そんな事をしている暇があるなら、自分の対応をより丁寧に、より周囲を支えることに時間を割くべき。

 

繁忙のあまり、気持ちが雑になっているなー、と感じた怒りでした。