おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【社内SE】読解はエンジニアにこそ大事

おばこんばんは、おばサラです。

本日こんな記事がお勧めに。

人の話が処理出来ない奴へのアドバイス 一時期、人の指示を全然処理できな..

 

うんうん、と頷きながら読みました。

幸いなことに、子どもの頃に読解の訓練をしたせいか、人の話を要約してより伝わりやすい形に変える事については、人からの評価が高いです。

一方、それが苦手な周囲の方をみると、まさにこのお話に当てはまっている!と感じます。

その中でも2種類あり

その1 本人は聞いているつもりだが、おそらくこのお話通りの理由で解釈しようとしている。

 

その2 文字通り途中から思考が先回りして必要な情報を聞き取れていない

 

後者は頭がの回転がとても早い方に多いイメージがあります。ただ、聞いてなかった情報を再度伝えることで方向修正はしやすいです。

 

やっかいなのは前者です。確認すると全く違う語彙、解釈なので修正を試みるのですが、その内容もまた独自解釈されてしまうので、どこまでいってもギャップが埋まらない。

なので相手の誤解のない範囲に指示を限定するしかなくなります。

結果、自己評価と他者評価の溝がいつまでも埋まらない。「頑張ってるのになぜ」となり、双方ストレスが下げられない、という悪循環です。

 

しかし、自分も慢心してはいけない。歳をとると周囲が遠慮しているだけのことがありがち。

常に相手から指摘しやすい信頼関係も築かなければ、と改めて感じるお話でした。