おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【節約】スーパーに行く回数は大事

おはこんばんは、おばサラです。

生活が変わり、週に数回、出社日には駅前のスーパーに行けるようになりました。

やはりスーパーに行ける回数は大事ですね。

念のため、という買い物が減りましたが、それでもまだまだ、買い物が先行してしまっています。

以前の生活の癖で、買いだめ癖というか、数日で使う量の感覚がまだない、という感じです。

外食してないのに余りまくりな一方で、無くなってしまう品もちらほら。

幸い、冷蔵庫には余裕があり、割と最近買った機種で野菜室の機能もよく、お肉も瞬冷凍ができるため、日持ちという面で大いに助かっています。

 

ネットスーパーと違って少額の買い物でも良いのもありがたいし、残業が功を奏して、見切り品がちらほらとある中から選べるのも良いです。

これならグッと下げた食費予算も何とかなりそうです。

結果、仕事帰りの小一時間を使うことになってしまいますが、その分歩いている、という事を含めて、コストよりも効果が上回っていると感じています。

 

ただ、うっかり目移りして買いすぎないように、事前のリストは必ず作るようにしています。

次もしっかりとお財布を締めて行きたいと思います。