おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】ヤオコーのオリジナルスイーツ

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日はお買い物ついでに「ヤオコー」に寄りました。関東圏のスーパーマーケットです。全部で169店舗展開されているとのこと。

 

全体としては普通のスーパーマーケットなのですが、オリジナル商品があります。

www.yaoko-net.com

ですが、通常のオリジナル商品よりも有名なのがスイーツとお惣菜。

特におはぎが有名です。

www.yaoko-net.com

因みに上記の写真では控え目な大きさに見えますが、実際は女性の握りこぶしぐらいの大きさがあり、一つだけでもけっこうずっしりときます。2つ食べるとご飯になるぐらい。

でも甘さが控え目なので、なんだかんだとぺろりと食べてしまいます。

おはぎは今日行ったときはずんだのみ。迷ったあげく見送り。

 

次のお気に入り、どら焼きのチェックです。

注意なのは、ヤオコーはオリジナルのほかに通常ブランドの商品も扱っていらっしゃること。ぼーっと買ってしまい、間違えたことがあります・・

通常ブランドは普通にスイーツコーナーにあり、オリジナルものは、ベーカリーコーナーに置いてあることが多いようです。

因みにベーカーリーコーナーは「ピノ」という名前で展開してらっしゃいます。

 

ns.yaoko-net.com

 

外側はトラ柄で(関東では一色のものが多いので、ちょっと珍しく感じます)あんこには黒糖がはいっているけどおはぎ同様に甘すぎないあんこで、粒あんです。

そしてお値段が一つ99円(税抜き)とお手頃。

今日は運よく、セール品を1割引きで買うことができました!

消費期限は今日までですが、パーシャルで保管して明日少し温めて楽しむつもりです!

 

そしてベーカリーコーナー「ピノ」。ベーカリーといいつつ、タルトなどのスイーツもあります。

スーパーらしく、小分けにしたものがそのままフードパックに入って値札シールがついている、という、ケーキらしかぬ扱いです。そして一切れが大きい。

一番有名なのはチーズタルトですが、今日は「濃厚かぼちゃのタルト」があったので、そちらを購入。

パートナーと分けて食後のデザートに。

出してから写真を思い出したので空パッケージと

 

かぼちゃムースもとても美味しかったですが、タルト生地の美味しさに感激です。

1/4切れで298円。二人で食べたので一人分で196円。

この美味しさのタルトをこのお値段で気軽に楽しめるのは本当にありがたいです。

 

もしヤオコーを見かけることがありましたら、ぜひオリジナルスイーツをチェックしてみてください。