おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】家計簿4月の振り返り(簡易版)

おばこんばんは、おばサラです。

ただいま転居に備えてパソコンからのネット接続ができません。

いつもの家計簿振り返りを載せるのに、パソコン版のはてなブログのツール機能を使っているため、今日は簡易版です。

 

さて、4月の家計簿では初めて、カテゴリ別の予算実績ではなく、単純に月の変動費残高に着目して管理してみました。

結果、27円の黒字で終える事ができました!

時々書いた通り、かなり意識して出費を管理した結果です。

いつもは予算機能が月の変動に合わせられないために、年間累計での残高ばかりを気にしていました。

ですが昨年書いた通り、最終的には相殺して黒字になりましたが、食費などは超過してばかりでした。

今回、変動費総額残高管理をしたことで、食費を予算よりも大幅に削減して終える事ができました。

今月は美容院もあり、趣味のグッズも予算超過のつきだったので、いつもだったら「赤字で当然だよね」の月でした。

 

本来の予算実績とはそぐわないですが、効果は抜群。

買い物の仕方や買うものも工夫するようになり、家計縮小にもなっていると感じています。

来月も引き続き、変動費総額での管理を続けていきたいと思います。