おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】グルテンフリー変換

おばこんばんは、おばサラです。

我が家ではアレルギー家族がいるため、基本的にはグルテンフリーです。

一般的なレシピでは小麦粉が多いため、検索で探すことが多いのですが、作っているうちに段々と変換比率が見えてきたので、思い切って、自分で置き換えて試してみましたところ、今回は上手くいきました。

 

小麦粉80g→米粉50g +アーモンドプードル30g

 

お菓子作りでは、まずはグルテンフリーレシピを探して、それに入れたいものを比率を確認しながら混ぜる方が失敗がないと感じます。

小麦粉と違ってふるう手間はないのですが、扱いには慣れが必要だと感じています。

1番の難しさは、米粉の種類による保水率の違い。製品により2倍近く違うと思う時もあります。

そのため、レシピと同じ米粉を買えれば間違いはないのですが、そこまで合わせるのは大変なので、水分を入れた時の状態で判断して調整しています。

 

今回は使い慣れた米粉だったので、そのままいけると判断しましたが、上手くいってラッキーでした。

 

最近は技術の進歩なのが、以前より米粉で作ったお菓子もふんわりとしやすくなったと思います。

グルテンフリーに興味のある方の参考になれば。