おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】毎回もったいない製菓材料、ココアの大量消費レシピを検索

おはこんばんは、おばサラです。

 

バレンタインは毎年家族にチョコ菓子を作っています。

今年はガトーショコラと生チョコレート。

チョコを奮発した甲斐もあり、我ながら美味しくできました。

切り分けた欠片も美味しく回収

 

作ること自体は嫌いではないのですが・・・毎回憂鬱になるのが「明らかに使い切れない製菓材料」たち。

今回も作る裏でこっそりと「とっておいたけで使い切れずに賞味期限をすぎてしまったものたち」の始末会を開催する羽目になりました。

 

イベントの後の日常で使い切るように頑張るのが一番なのですが、どうしてもきっかけがあったり「波にのる」状態にならないとお菓子作りモードにならない上に、「ほぼ使い切れる」材料と「絶対に使い切れない」材料に二極化するのですよね。

特にバレンタインにつきものの「ココア」が使い切れません。

私がココア飲料が苦手+家族がささっとつくるには「練る」工程が手間な一方、

チョコレート系お菓子ではどうしても必要なのの狭間で・・・毎回なるべく少量のものを選ぶのですが、今回もさほど減らず。

 

うーん、と検索をしたら、COOKPADにいろいろと情報が!

「ココアパウダー消費」タブも発見。

皆様、同じ悩みを抱えているのですね、心強い。

レシピはどうも「純ココアパウダー」派と「調整ココア」派にレシピが分かれている模様です。

今回求めているのは純ココアの消費レシピ。

できれば家にある材料でなんとかなるものが理想・・・

と、ありました!美味しそうだ!!

cookpad.com

ですが、ガトーショコラ、さすがに昨日気合をいれて作ったばかりなので、ちょっと避けたい。

 

もうちょっと違う方向で・・・と探ると今度はこちらが。

cookpad.com

おお!グルテンフリーなら家族全員が食べられますし、同じく前のイベントで使って余っているアーモンドパウダーも使えそうです。

そういえばココナッツファインも余っているんだった・・・

そちらも検索。これが材料的にはベスト

www.kurashiru.com

 

うーん、調べていると盛り上がるんですけどね、週末このテンションで作る気力がでるかどうかが問題。(毎回そのあたりで挫折して材料が・・・の負のループ)

今度こそ悲しい始末会を開かずに次のイベントを迎えたいと思います。