おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【SalseForce】充実の学習機能がありがたい

おはこんばんは、おばサラです。

 

SalseForceの勉強をしていると、本当に学習環境が整っていることに感動します。

情報処理試験とか、他のシステムのチュートリアルでこんな風に整っているのは見たことがありませんでした。

もしかしたら他の統合システムでも最近はこんな風に充実しているのでしょうか。SalseForceのようにライセンスがなくても学習できる環境があるのか、ちょっと調べてみようと思います。

 

今日発見したのは「トレイルミックスの紹介」です。

どこかで誰かがお勧めしてくれていたら、と検索してみたら、あっさりと公式のヘルプにありました。

help.salesforce.com

 

なるほど、これが説明でいっている「ナレッジ」記事か、と妙に納得です。

SalseForceの学習環境は

・モジュール/プロジェクト

・トレイル

トレイルミックス

があります。「モジュール」は一つの学習単元で「プロジェクト」は演習課題つきの単元、それをパッケージ化した学習カリキュラムが「トレイル」です。

ですが、トレイルも数が多いので、レベル別のフィルタもあるのですが、何かしらのガイドがほしいところ。

それにこたえているものが、「目的にあわせた学習リスト」となる「トレイルミックス」になります。

 

私が認定アドミニストレーターの勉強に向けた記事からたどり着いたのが公式の資格対策用トレイルミックス

trailhead.salesforce.com

 

それに対して上記はユーザーやパートナーの方が公開しているもののようです。

残念ながらトレイルミックスは、トレイルのようにフィルタリングなどで探すことはできないようで、Trailheadからは「注目のトレイルミックス」しか行きつくことができません。

(上記の資格対策にさえ直接は辿り着けない)

ここだけはもうちょっと充実してほしいところですね。

 

「みんなのTrailMix」をみると、SalseForce以外のダイバーシティーや働き方に関するトレイルもあるようです。

ビジネスマンとしての情報の一つして、こういうグローバル企業がどういうコンテンツを出しているのか興味があるところ。

 

なかなか時間が取れずに進みがゆっくりなのが難ですが、逆に掲示されている時間を参考に細かい時間を確保して、着実に学習を進めていきたいと思います。