おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【SalseForce】Salesforce Certification Days クーポンがなくなりました(涙)

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は仕事を何とか調整して、SalseForceのCertification Days

認定Platform アプリケーションビルダー を受講しました。

www.salesforce.com

学習パスとしてはまだちょっと早いかな、と思ったのですが、調べてみるとおおよそ半年に1回のペースの模様。9月だと今度は遅すぎるので思い切って受講しました。

結果、受講してよかったです。

無料講座としてポイントを絞っての内容だったため、難しい内容がずっと続く、ということもなく、大事なところに集中して理解を深めることができました。

 

ですが、受講の最初にもらえると噂だった、試験割引クーポン。

なんと、終了していました(涙)

SalseForceのベースの資格は受験料が2万円もするのです><

結構割引に期待ていただけに残念・・・

(今改めて案内ページをみたら、下にきちんと書いてありますね。見逃していました)

 

ですが、結構しっかりした内容を無料できっちり受講できたので満足です。

内容は資格試験のカテゴリに沿って、大事なポイントを解説してくれます。

 

有料高講座との違いは

・資料配布がない(受講時間中の投影のみ)

・質疑応答がなく説明のみ

(講師の方曰く、ウェビナーでかなりの人数が受講されていたようです)

・そもそもの時間が全然違うため、内容は短縮版

 

ただ投影資料は短縮ゆえの抜粋ながらも、有料講座と同じものだったようです。ありがたい限り。

講師の方も予備校の先生のように「試験に出るポイント」に特化したお話。

特に混乱しがちな用語は基本用語でも丁寧に解説。

最重要ポイントは画面を使って実際に設定してみせる、など、資料で1行だけで書かれている部分でも、口頭説明によりかなり充実したお話になったり、と。

資料をなぞるだけといったものではなく、本当にぎゅっと詰まった講座でした。

 

あえて悪いところをいえば、それだけ充実しているのに手元に資料がないため、とにかく集中して聞き逃さないようにしないといけなかったところ。

短縮版ゆえのハイスピードでもあり、前の内容をメモっていた間にと聞き逃してしまったところがありました。

手元に資料があると、理解できている部分の説明のときにちょっと振り返る、なんてことができたりするんですけどね・・・なにしろ無料ですから文句はいえません。

 

試験をすぐに受けるつもりがなくても、SalseForceの学習には本当に役立つ講座なので、同じように学習中の方はぜひ次の機会に受講されることをお勧めします。

私もまた、より上位の資格の講座を受講してみようと思います。

(それまでにPlatform アプリケーションビルダーが受かりますように!)