おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資格試験】Respondus アプリケーションを試すことができるサイト

おはこんばんは、おばサラです。

 

SalesForce認定試験、どうも認定されるとこいろいろと公開される模様。

trailhead.salesforce.com

 

Salesforce 認定資格保持者数 企業別一覧 - Salesforce

 

一応匿名ブログなので、あまりいつ受験していつ合格して、と書くのは控えるようにします。

まあ、まずは認定アドミニストレーターが目標ですが、キャリアプランとしてある程度の認定資格を取得していこう、と思うので具体的にではなく書いていこうと思います。

 

ところで、2月6日よりSalseForce認定資格試験に必要となったソフト「 Respondus アプリケーション」

オンライン受験のご紹介 - Salesforce

 

調べてみると「 Respondus Lockdown Browser 」というアプリで、最近試験などで使われている不正防止ブラウザのようです。

respondus-lockdown-browser.softonic.jp

ですが、SalseForceのサイトでは動作確認ができません。受験ガイドも変更に追いついておらず、詳しい説明もありません。

私もダウンロードしつつ調べてみたのですが、アンチウィルスソフトなどと競合するらしく、動作確認をしないと不安。

 

そこで動作確認できるサイトがないか調べたところ、iTEPの自宅受験ガイドのなかに、サンプルテストを受験することで動作確認ができる環境が用意されていました。

 

iTEPは「国際英語コミュニケーション能力検定」米国の民間会社による、英語検定試験の一つで、日本で留学をする際にメジャーなIELTSやTOEFLに対して、アメリが国内でメジャーで、アメリカで進学や就職をする際に重要となりそうな位置付けの検定のようです。

ceburyugaku.jp

 

そんなiTEPでも同じように「 Respondus Lockdown Browser 」による自宅受験ができるため、受験前に一連のチェックができる環境がある、ということですね。

itepexamjapan.com

 

ありがたくもちゃっかりと、動作確認に使わせていただきました。

結果、一通りSalseForceのガイドを読んで実施したつもりでしが最初の状態では起動せず、自分のPCの環境を試行確認。

その後無事に起動することができて終了しました。

本当に先に試すことができて本当に良かった!

 

オンライン受験、特にSalesForceのオンライン受験はは24時間から選択できるため、ビジネスマンには非常にありがたいシステムです。

ですが、環境を整えるのを失敗すると受験できない、という高リスクも伴います。

いざとなったら会場受験に切り替えよう、といった余裕があるタイミングでで事前確認をしておくのが一番だと思います。