おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【アクションプラン】持ち物を減らそう

おばこんばんは、おばサラです。

間近に控えた転居、やっと部屋から物が減ってきた感が出てきました。

賃貸派というとことと家族含めてのライフイベント変化もあり、引越しにはそれなりに慣れている方だと思います。

が、物は一向に減らせない。毎回段ボール追加依頼が必要です。

そういえば50歳になった時に「物を減らしていこう」と思ったじゃないか自分!と自分に説教しながらひたすら箱詰めです。

 

詰めてみるとわかるのですが、かなりの割合に「手放す機会を逸している、フリマアプリに出品する機会を逸している」物たちと「全く使い道はないが気に入りすぎて手放せない」物たちがあります。

残りは「大切な思い出」と「普通に使っている」物たち。これらは良いでしょう。

前者を手放していかないと、今でもこんなに疲れるのですから終活で整理しきれず、この苦労はそのまま家族に。

 

家計縮小をしてシンプルで身の丈にあったエネルギーで生活できるようにするには、管理しきれる量に持ち物も減らす必要がありますね。

50代のうちになんとかしよう。