おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】今夜はお月見大福 成城石井の和菓子おすすめ

おはこんばんは、おばサラです。

 

皆既月食、凄かったですね!

仕事が長引いてしまったのですが、幸い間に合って見ることができました。

晩秋の澄んだ空、私の地域ではお天気にも恵まれて、しばらく眺めていました。

買ったばかりのiphoneで撮影にもチャレンジしましたが、さすがにぼやけた丸い光になってしまいました。見られた記念、という感じですねー。

 

その後、お月見団子ならぬお月見大福として、美味しい焙じ茶と一緒に豆大福を食べました。成城石井で入手した塩豆大福です。

パッケージの状態での撮影を忘れてしまいました。

とかち製菓さんの「塩豆大福」

北海道のメーカーさんんで、もち米、お豆、小豆ともに北海道産。

さりと大きめですが、あんこは甘すぎず、お豆の味がひきたっっており、お餅部分はふわふわで、夜でもぺろりと食べてしまいました。

 

成城石井はこちらに限らず季節の和菓子が本当に美味しくて、通勤途中についつい寄って買ってしまいます。

一番のお気に入りは春の桜餅。

関西風のいわゆる道明寺です。こちらも調べてみたところ、とかち製菓さんのでした。

(こちらも写真を探したのですがない。毎年何回も買っているのに案外撮っていないものですね)

とかち製菓さんのHPでは「黒豆大福」と「枝豆大福」のご紹介がありました。

tokachiseika.com

 

 

日持ちするものでのお気に入りは羽二重餅

お餅だけなのですが、ふんわりと優しい甘さで柔らかく、ていつでも食べられてしまいます。

こちらも調べてみたところ、遠州屋さんという、名古屋にある老舗の和菓子屋さんのものでした。

engasane.jp

ご紹介では1種類ですが、こちらも季節ごとに変わったものが成城石井の棚に並びます。特にお気に入りは、春の「桜羽二重餅」です。

 

塩豆大福は2つで259円、羽二重餅は4つで432円、と成城石井のスイーツとしてはとても買いやすいお値段なのも魅力です。

(しかも今日の塩豆大福は運よく10%引きシールつきでした!)

 

そして、甘い和菓子のお供にさらにお勧めなのが「汐昆布」

こちらはオンラインショップにもありました。オリジナル商品のようですね。

成城石井 北海道産昆布使用 細切り汐昆布 【徳用】 200g | D+2 | 成城石井オンラインショップ(公式通販)

甘味の口直しにつけると、さらに引き立って最高です。

 

普通にお料理にも使えますし、我が家では油断するとこれだけでどんどん食べてしまうほど好評です。

こちらもお勧めです。

 

冬の暖かいお茶のお供にぜひ。