おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】美味しい北海道土産たち 鮭いくらルイベと開拓おかき

おはこんばんは、おばサラです。

 

先日、ご縁あって美味しい北海道土産をいただきました。

まだ北海道には行ったことがなく、お土産にもさほど詳しくなく。

今回初めて食べた物たちをご紹介です。

 

その1.鮭いくらルイベ

「ルイベ」というのは、鮭などの魚を冷凍させてから、解凍せず、刺身にして食べる郷土料理の名称のようです。

www.maff.go.jp

 

我が家がお土産としていただいたのは、正確には「鮭をルイベした後にいくらと麹で漬けたもの」の模様。

北海道で麹で漬けるのは「石狩漬」といって「鮭と白菜を麹で漬けたお漬物」がまた別にあるようです。

 

食べてみると、鮭がとろっとしていて、麹のお蔭で甘辛く、ご飯にとても合うものでした。スモークサーモンのとろみとは全然違うとろみで、大事に食べないとあっという間に食べつくしてしまうお味。

大事にわけあって食べました。

改めて調べてみるとなかなかのお値段。ありがたい限りです。

 

もう一ついただいたのが、「開拓おかき」

我が家がいただいたのは「甘エビ・カニ・帆立」の海鮮セットでした。

 

少し味がする程度なのかな、と思っていたら、それぞれの素材が練りこまれていて、とても濃厚なお味です。

一方、おかきとしてもかなりしっかりしており、角がしっかりとたっているものがカリっと揚がっている感じで、噛んだときの食感も楽しめます。

こちらも食べだしたら止まらないやみつきのお味。

メーカーのHPを拝見すると、いろいろなお味があるようですね。

https://www.kitakaro.com/category/6/

むむむ、気になるお味ばかりです。

また恋しくなったころにお取り寄せを検討しよう・・・

 

これからの季節、ふるさと納税でも北海道をよく選択しています。

返礼品の海の幸が毎年とても美味しく、ありがたい。

 

そのうち旅行でも訪れてみたい地です。