おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】富沢商店のお勧め寒天シリーズとレンジで簡単カラメルソース

おはこんばんは、おばサラです。

 

秋の夜長のせいか、ハロゥイン効果か、生来の甘党おやつ好きにさらに拍車がかかって毎日何かしら欲しくなるこの頃。

 

少しでもカロリーをおさえようと、まとめ買いをしていた富沢商店の「寒天 プリンの素」を取り出しました。

 

これは「寒天シリーズ」という商品で、いろいろな味がでています。

私が特に気に入っているのは、あまり甘くない「コーヒー」と

甘さがちょうどよい「梅」「ライチ」です。

 

逆にいままで購入した中でちょっと期待外れだったのは「杏仁豆腐」

杏仁豆腐は、けっこう杏仁の味がしっかりしたココナッツ系が好きなので、さっぱりしたこちらはちょっと違いました。

 

「寒天プリン」はグルテンフリーなので、普段アレルギーでプリンを食べられない家族もOKです。

味はさっぱりで、昔からスーパーなどに売っているものがちかいです。

最近コンビニなどで多い濃厚なのが好きな方には物足りないかも。

付属でカラメルソースもついています。

 

作り方は簡単で、分量通りお湯を沸かして粉末をいれて、泡だて器で1分かき混ぜるだけ。

寒天なので固まるのも早め、思い立ったら仕込んで、少ししたらもう食べられます。

 

ただ、もう少し苦いカラメルソースがほしい・・・と改めて作り方を調べてみました。

お鍋で作ると火加減が難しく、いつも固めてしまうことが多い私。

レンジで簡単に作れるレシピをみつけて、さっそくやってみました。

macaro-ni.jp

こちらで書いてあるコツ通りに作ったところ、本当に簡単にできました。

今までの苦労はなんだったんだ・・・

私が特にポイントだと思ったコツは

・分量を正確に測る

・砂糖大さじ2を入れた耐熱容器に水小さじ2をたすときにそっといれて触らずレンジへ

・記載の2分だとまだ色がつかないが、先に延ばすと焦げやすいので、毎回2分+追加10秒ずつ、で茶色加減を調整したほうがよい

・容器は熱く、足し水は本当にはねるので、体を離して手を伸ばして入れる

 いれたらかき混ぜ始める

・時間をおいて冷ますと少しねっとりしてくるので、それを前提に水を調整する

です。

少しの手間でしっかりとほろ苦いカラメルソースが作れるのでお勧めです。

 

カロリーはプリン1個あたり84.5kcal(付属のカラメルソース含む)

ソースを手作りすると少し多めに使えますが、それでも100kcalは超えないと思います。

一般的なカスタードプリン1個当たり145kcal、コンビニの美味しいのだと200kcalを超えていることもあるので、抑えられているかな。

 

とはいえコンビニスイーツも美味しい季節。

ローソンの冷凍スイーツも常備品になりつつあります。

お楽しみとカロリーの両立をはかって、美味しい秋を過ごしたいと思います。