おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】片頭痛 予防注射薬(アイモビーグ)体験記 その5 HIT-6スコア

おはこんばんは、おばサラです。

昨日は毎月の片頭痛通院でしたので振り返り。

片頭痛の予防注射、「アイモビーグ」の5回目です。

前回の体験記は以下、いままでの体験記+αのリンクを前回に貼ってあります。

obasala50.hatenablog.com

 

今回は前回から一転、服薬も5錠でおわり、初めてエレトリプタンの処方がなく終わりました。やはり過ごしやすくなってきたのが大きいと思います。

更年期障害の方も、幾分楽だったように思います。

 

今回は、通院都度つけてきた「頭痛インパクテスト」の振り返りをしてみたいと思います。

頭痛インパクトテスト(Headache Impact Test)略してHIT-6

調べて確証的なものは見つけられなかったのですが、頭痛による個人影響を測定するツールが何種類かあり、その中の一つがこのHITであり、用紙ベースで記録するものがHIT-6と言われているようです。

HITは神経学や一次医療における海外の頭痛専門家のチームがSF-36ヘルスアセスメントツールを開発した精神神経学者との協力により開発されました。

通院時にはこの用紙の記録と頭痛ダイアリーを持参して、医師に1ヶ月間の状況を伝えています。

6つの質問に「全くない」「ほとんどない」「時々ある」「しばしばある」「いつもそうだ」の5段階でチェック、段階とごの配点を合計して総合得点を出します。

(質問事項が「ありましたか?」の欄の回答は過去形表記になっています)

得点は最高72点~最低36点、で高いほど深刻になります。

毎回、前の記録は見直さず、通院日に用紙をみて質問に答えるようにしてきました。

結果は

1回目:72点 

  予防治療開始前です。生活影響が激しい状態。

  「いつもそうだ」と「しばしばある」で構成されています。

2回目:56点   

  大幅に改善しました。

  「時々ある」と「ほとんどない」を選んでいます。

3回目:56点

  前回の結果を見ずに解答しているのですが、2回目と同じでした。

4回目:59点

  辛かった前回。

  「頭が痛いとき、横になりたくなることがありますか?」

  に「しばしばある」を選択。ほかも「ほとんどなかった」から「時々ある」に変わっていました。

 

そして今回の5回目:58点

  前回よりは楽だったのですが、こうしてみると2,3回目よりも悪いですね。

  比べてみたら

  「この4週間に、頭痛のせいで疲れてしまって、仕事やいつもの活動が出来ないことがありましたが?」が

  以前は「ほとんどなかった」から「時々あった」に変化していました。

  起床時の片頭痛が多くて運動できなかったり、1日痛くて仕事を休んだ日があったためですね。

 

こうして変遷をみてみると、「良くなった」と思っていても、まだQOLに影響があったのだな、と感じます。

 

頭痛記録ほど気にしてはいなかったのですが、自分でも継続してチェックしていこうと思います。

 

参考記録

9月25日~10月22日

片頭痛回数:4回

エレトリプタン服用回数:4回 うち1回2錠 合計5錠

服用後の解消時間:概ね2~3時間 4日

         一日のみ12時間以上(途中で追加服用+アイスノン+睡眠)