おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】片頭痛 予防注射薬(アイモビーグ)体験記その4 8,9月は低調でした

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は雨の強くなるタイミングと移動タイミングが重なってしまい、だいぶ「降られた」感が強くなってしまった一日でした。

 

そんな中の通院は、片頭痛の予防注射、「アイモビーグ」の4回目です。

いままでの体験記+αは以下の記事になります。

 

obasala50.hatenablog.com

 

obasala50.hatenablog.com

 

obasala50.hatenablog.com

 

obasala50.hatenablog.com

 

9日にも書いていますが、今回1ヶ月の記録を新ためて振り返ってみたところ、エレトリプタンを10錠使っていました。

アイモビーグを始めて以来、ここまで必要だったのは初です。

 

原因は生理痛と、更年期障害の症状が強かったことで片頭痛が誘発されたのではないか、と感じることでした。朝目覚めたときから怠く、そのうち吐き気やめまいとともに片頭痛が始まったり、というケースが一番多かったです。

また、この治療を始めて以来初めて

・「片頭痛で目覚める」という、以前はお馴染みだった症状

・連続して3日続く、という片頭痛特有の症状

・エレトリプタンを1錠飲んでも治りきらず、もう1錠服用する

といった症状たちも起きました。

 

やはり、今年の夏の暑さに体が負けてしまっていたのだな、と感じます。

とはいえ、アイモビーグで軽減しているのも確か。

痛みより先に気持ち悪さや怠さがくることや、痛くなってからエレトリプタンを1錠服用すれば2,3時間程度で解消できる日が多かったです。

 

おそらく、以前だったら「何をしてもどうしようもなく寝込む日」が複数日発生していたり、「10錠では足りない」と嘆く状況に陥っていたことかと思います。

 

今の私の場合は、更年期障害による影響もあるのではないか、と思います。風邪などをひいたときもそうですが「体調の悪化により弱点である頭痛が誘発され、片頭痛という症状ででてくる」ということが多いような気がします。

 

そんなあれこれを医師と相談して、引き続き今の治療と対策を継続することにしました。

また、医師からは

・適度な運動

・眩しい光を避ける

・室内灯はできるだけ電球色に

といったアドバイスも受けました。

 

適度な運動:夏は調子の悪化でお休みの日が多かったので、悪循環だったのかもしれません。エアロバイク+リングフィットを継続していきます。

 

眩しい光を避ける:ブルーライトカット+サングラスの利用を続けます。こちらも調子が悪いと途端に眼鏡の重さが気になるというのがちょっと悩ましいところですが、できるだけかけるようにしています。

 

室内灯はできるだけ電球色に:こちらは今の住環境ではちょっと難しいところ。賃貸で照明が備え付けのLED、調光ができないタイプなのです。

ただ、こちらは同じくブルーライトカットの眼鏡をかけることで、同じような緩和効果があると感じていますので、眼鏡で対策します。

眼の老化もあるのか、以前よりも眼鏡で光を緩和していることが楽に感じるようになりました。

 

最近は秋らしく過ごしやすくなってきたと感じます。

片頭痛更年期障害も症状が落ち着いてきてくれれば、と感じます。

 

参考記録

8月22日~9月24日

片頭痛回数:9回

エレトリプタン服用回数:9回 うち1回2錠 合計10錠

服用後の解消時間:概ね2~3時間 8日

         一日のみ8時間(途中で追加服用+アイスノン+睡眠)