おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】台風進路図今昔 お天気情報ツール「Microsft Start 天気」と「Windy」

おはこんばんは、おばサラです。

 

先日の連休に続き、また台風が心配な状況ですね。

明日は通院もあるので、しっかりと備えをして家を出ねば、と台風情報チェックです。

 

台風情報は前回の台風まで、昔からありがちな台風進路図を一番みていました。

これですね。

https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/2215.html

つい最近まで、これだけを見て「ふむふむ」と理解していました。

 

ですが、前回の台風のタイミングで、Windowsのタスクバーのお天気アイコンを辿るとEdgeで表示される「Microsft Start」というポータルのお天気情報で、かなりわかりやすく台風情報が見られることに気が付きました。

奇しくも、ほぼ同じタイミングで周囲からも「Windy」というサイトを紹介されました。

それぞれ少しUIが違いますが、主要機能や表示内容はどちらもほぼ同じです。

www.windy.com

Windyで現在の台風情報を表示するとこんな感じです。

 

台風の進路そのものの情報は同じなのですが、風や雨の状況などを重ねて表示できることと、アニメーションで風の流れ自体がわかるので、すごくイメージがしやすい!と、こちらを見るようになりました。

拡大もできますし、上記は風を表示させていますが、「雨、雷」や「累積雨量」なども表示できます。

「雨、雷」 台風進路ではないですが北陸方面が深刻そうです

 

「累積雨量」 雨雷地域以外で南会津もだいぶ降ったようです

そのほか、雲や紫外線指数などいろいろな指標があります。

 

また、Microsft Startの天気のポータル自体も非常に可視化されていてわかりやすい、と感じています。

下記は「東京都千代田区」を選択したときの現在の情報です。

 

上部の「現在の天気」は他とあまり変わり映えしませんが、下部の今から明日に向かっての温度と雨(こちらもアニメーションになっています)がとてもわかりやすい!と感じています。

明日は思っていたよりも気温自体は高そうですね。

 

また「天気とライフ」欄、外出予定など「どうしようかな」という時に直感的に把握できそうです。残念ながら明日は通院なので、「非常に悪い」でも出かけざるをえませんが( ;∀;)

 

お天気情報は常に最新を知りたい情報だけに、こういう便利な情報がリアルタイムで無料で使えるのは本当にありがたい。

明日も情報をチェックしつつ、気を付けて外出したいと思います。

皆様も台風にお気をつけてお過ごしください。