おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【仕事】ビジネスカジュアル

おはこんばんは、おばサラです。

今日は久しぶりのリアルビジネスイベント参加で、ビジネスカジュアルに悩みました。

普段の会社の服装規定は完全カジュアルOKなので、ゆるっとしています。

リアルビジネスイベント参加に行けなくもないですが、やはり初対面の方がいらっしゃるのである程度きちんとはしたい。

一昔前はこういった時に全く悩まずにビジネススタイルにしたのですが、今の風潮だとカチッとするのは開催する側だけで、訪問側があまりにカチッとするのと違和感。

この違和感は何処からくるのかな、と不思議ですが、違和感を感じる格好も避けたい。

かなり迷って格好を決めました。

いってみると、やはり皆さん同じような風潮でした。

エンジニア界隈のイベントだったのも大きいかもしれません。

カバンはパソコン一式があるのでリュック一択。もうこの重さを手持ちやショルダーは無理です。

こちらは無印良品のしかなくてちょっと後悔。

見られないイベントでしたが、やはりツーウェイなどで手持ちスタイルにもできるのがあると、ビジネスイベントには良いですね。

今後はリアルイベントも復活してくる一方、以前のようにパソコンなしで参加、は考えられないので、少し奮発して揃えようと思います。