おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】今晩はWeb即売会にいってきます!

おはこんばんは、おばサラです。

 

今夜はこの後、好きなキャラクターの仮想展示即売会が開かれます。

こういったイベントへの参加は初めてなので、予習がてら書きたいと思います。

 

まず、今回開催されるベースのスペースは「pictSQUARE」

  

 

提供サービスとしては、それぞれの会場の場の提供があり、その中ではスタッフ側、参加者側ともにアバターを使って会場を移動したり、会話をしたり、といったことができるようです。

 

即売会なので当然、商品の提供と注文・売買をできる必要がありますが、そちらは「pictSPACE」というサービスとの連動で行っているようです。

 

今回のイベントでは、リアルイベントのように、仮想空間上でのフロアマップが公開され、それぞれの参加作家さんのスペースについては、各人がデジタルデータをアップロードすることでお店の「飾りつけ」がされているとのこと。

また、運営ブースのほかに、運営イベントとして、

・ワードラリー

・記念撮影(撮影エリアがあるようです)

・寄せ書き

・専用BGM

などなど、仮想でできる企画をいろいろしてくださっているようです。

 

去年の秋には初めてリアルの即売会に行ってきましたし、

obasala50.hatenablog.com

仮想空間での展示即売会は初めてです。

好きな作家さんが主催となって開催されるものなので、そのありがたさに頭が下がるばかりです。

 

ここからはフロアマップと公開されている情報の再チェックをして、開催に備えたいと思います!