おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計簿】money forwardサブスクリプション機能

おはこんばんは、こばサラです。

少し前に.愛用しているmoney forwardMEに新機能、サブスクリプションに関する機能が追加されました。

ぱっと見で直ぐに決めつけるのも、としばらくおいていましたが、やっぱり使いづらいです。

機能は「先月のサブスクレポート」

名前の通り、先月のサブスク対象が表示されます。

が、これだけなのでとても中途半端に感じます。

まず、何より管理したい年間払いが表示されません。

おそらく単純に先月の一覧だけが抽出対象だからでしょう。

であればセカンドプランとして、自分で追加できると良いのですが、それもない。

これだと、相当サブスクリプション契約をしていて、かつ、毎月払いにしている、という方にしか訴求しないのでは?と感じます。

サブスクリプションで一番知りたいのは、年間払いのような忘れやすいものについて、今何回目で次の更新月がいつになるか、です。

それがわかれば更新すべきかどうするかを考える猶予時間と解約の締め切りがわかります。

まさに会社の契約前払いや固定資産償却と同じ情報が個人レベルで知りたいのですから、そういった機能を盛り込んでほしいものです。

 

こちらも今後のアップデートに期待して、今は万が一誤って変なサブスク契約をしていないか一秒チェック、といった使い所かな、と感じています。