おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】無印良品の鳩時計をボリュームダウン

おばこんばんは、おばサラです。

 

以前から無印良品の鳩時計を愛用しています。

最初は息子が小さい時に朝晩時計を見るの余裕もない中で時報がほしい、と思ったのがきっかけでした。

最近は在宅勤務中に助けられています。

少し時計を早めて置いて鳴ったタイミングで「もう直ぐ××時になる」と把握できるようにしています。

 

ただ、この鳩時計、きちんとふいご方式のため、音がけっこう大きくて調節機能はないのです。今の住まいは防音がしっかりしているのですが、確認した家人曰く、次の住まいではちょっと音配慮が必要とのこと。

うーん、長年の相棒が…と悩んでいたら、同じ悩みの方は多いらしく。ボリュームダウン方法が判明!

 

単純になる際の空気の吸い口を狭める&中の空洞にできるだけ綿などを詰めて吸音する、という、無茶苦茶物理な方法でした。

やってみたところ、効果は抜群!

最初の元気な鳴き声を知っていると、息も絶え絶え、という感じがちょっと哀れに聞こえてしまうのですが、そっと時報を教えてくれる、という点ではバッチリです。

これで次の住まいでも愛用できそうです!