おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】換気窓は素晴らしい

おはこんばんは、おばサラです。

昨夜は家人の変則スケジュールで、こちらの事をすっかりと忘れて過ごしてしまいました。

あまり気負わず、それでも継続することは諦めずにいこうと思います。

さて、昼の温度が気になるこの頃ですが、新居は思った以上に快適です。

その要因が換気窓です。

水回りに小さな四角い、上向きに開く窓が付いています。

小柄な私には手が届かずにムムッとなっていたのですが、簡易バーを使って開けるようにしたら、これが本当に機能的です。

以前は人様の家の窓を見ながら、こんなカーテンもつけられない、彩光も風通りも微妙な気がする窓が何故多いのか理解できていませんでした。

本当に設計者の皆さん、無知で失礼しました!

使ってみて、これは自分が家を注文するなら絶対につける!と納得です。

小さく上向きに開くので人目を気にする事もなく、それでいて水回り数カ所を開けておくと、ドラム洗濯機の乾燥湿気や料理後の換気、そして熱も逃げるようで、涼しさの確保までできます。

 

きっと普通に窓をつけるよりコストがかかっている事でしょう。賃貸なのにそんな工夫を実現してくれていることに感激です。

きっと梅雨の季節も雨が吹き込まず便利そうです。

これからも毎日活用していきたいと思います。