おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の美容】美容師さんお勧めのアミノ酸シャンプー

おはこんばんは、おばサラです。

 

昨日のスキンケアに続き、髪の話。

今年の春先から、美容師さんにお勧めされてシャンプーを変えました。

(株)ヴォーチェのアルテマ アミノシャンプーネオ、という製品です。

yrbs.co.jp

サロン購入品で、個人での直接購入はできないそうです。

 

美容師の方とは20代の頃にお会いして以来の長年のおつきあいで、同年代の方です。

私はファッションセンスがあまりないのですが、お陰様でヘアスタイルや髪のことに悩んだことがありません。

現在はフリーランスで私などのように長年のおつきあいの方が中心とのこと。

そのため最近は特に、白髪染めでなく白髪が目立たないカラーリングをしてくださったり、今回のように歳をとってからの髪の変化に対応することに対して、毎回しっかりと対応+アドバイスをくださいます。

 

今回ご紹介してくださったシャンプーは、曰く「長年こんな製品を探していて、やっと巡り合った」とのこと。

ほぼアミノ酸の成分が中心で、髪そのものよりも地肌から髪をたちあげてふっくらさせる効果を感じるとのこと。特にシニア年代については、使用しているかしていないかで、地肌の髪を触ると全然違うそうです。

髪自体も私でも手触りでわかるほど、柔らかくなりました。

 

トリートメントのようにつけてからしばらく置いてから洗髪すると良いとのこと。

 

お勧めされてこちらに切り替えて以来、ずっと使っています。

 

因みにシャンプーは毎日するのではなく、週に2,3回程度にとどめて、そのほかの日はしっかりとお湯で洗髪したほうが、髪自体にはいいとのこと。

また、シャンプーを使う前もしっかりとお湯で洗ってから使い始めます。

 

ただ、シャンプー自体はシンプルな成分のため、トリートメントは併用することもお勧めされています。

実際、春先は問題なかったのですが、夏はトリートメントがないと、毛先のぱさつきや広がりを感じるようになりました。

 

また、汗をかいたときなど、他のシャンプーの併用もしつつの使用でもよい、との説明を受けました。

あまり「アミノ酸シャンプー」というものを知らなかったのでちょっと調べたところ、

”保湿などによいが洗浄力は弱い”というもののようです。

hadanature-haircare.jp

 

とはいえ、今のところ、私はアミノ酸シャンプーを中心で問題なく過ごせています。

 

また、”泡立ちにくい”ともありますが、今使っているシャンプーはお湯でしっかり洗ってから使えばかなり泡立ち、気持ちよいです。

使うポイントとして、通常の通常のシャンプーとは違い「髪の毛の部分からつけて、泡ネットで泡立てるように髪の毛で泡立てるイメージで泡立ててから地肌を洗うように」とのこと。もちろん泡ネットでもよいのでしょうが、髪の毛で十分に泡立ちます。

 

シャンプー自体は300ml(ポンプ)タイプで3000円代、とこの手のシャンプーとしては相場のお値段かな、と思います。

 

とはいえ、ドラッグストアに並んでいるシャンプーに比べると、とても高価です。

また、とてもスキルの高い美容師の方なので、美容院代もかなり高い方だと思います。

ですが、その方のお客様は他の美容師の方曰く「XXさんのお客様はbefoerかafterかわからない」と言われる、というレベルです。

実際私も、今でこそ2か月おきに行けていますが、大変だった時期は4か月おきになったりしていました。

ですが、そのことをあらかじめ相談してお願いをすると「4か月たってもおかしくない」状態にキープしてくださるので、(プロの目で見ると一目瞭然らしいですが、私がその方に出会うまでの悩みを振り返ると全く問題なく”髪に悩まず”過ごせていました。

そのため、高額ではありますが「プロフェッショナルに払う対価」と「髪の健康寿命を維持する料金」として必要経費と考えることにしています。

髪そのものは、歯や筋肉に比べて「生きていく」という上での影響は少ないのでしょうが、白髪が出始めた時の気持ちを考えると、「髪がきれいで、女性として若々しく見える」という事は、自分の精神にとっては影響が大きく、お金をかけても大切にしたほうがよい事である、と感じています。

 

今回のシャンプーそのものはお勧め、として購入できるかどうかはサロン次第かと思いますが、アミノ酸シャンプーについてヒントになれば嬉しいです。