おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】ピアスの自作、お勧めです

おはこんばんは、おばサラです。

 

最近髪を短くしたので、ピアスをする機会が増えました。

普段使いのピアスはほとんどが自作です。f:id:obasala50:20221028224106j:image

以前は当然のように買っていたのですが、失くしてしまうのがストレスでした。

しかも失くすときは大抵片方のみ。

そうなるともう片方は手元にあるのに使えません。

結果、する時はいつも失くさないか耳を気にしていることに(しかも、それでも結局失くす)

ある時「自作してスペア作れば済むのでは?!」と急に思い立ちました。

それまでアクセサリー作りはほぼしたことがなく、

当時はコロナ前でしたので、素敵な作品を作られている先生のレッスンを受けて、基本的な作り方を覚えました。

 

ピアスは小さいので、素人でも短時間で完成出きるのが魅力的です。

しかも、着けてみて思ったのと違う、となったら何度でも作り直す事ができます。

 

材料のお勧めは貴和製作所です。

www.kiwaseisakujo.jp

綺麗なスワロフスキーなどが種類多く揃っている上に、作り方も多く公開されているので、気に入った作品の材料を揃えて作る、というキットに近いこともできます。

 

必要な工具はペンチ3種類ですが、そのセットも売っていて、私はずっとそちらを愛用しています。

www.kiwaseisakujo.jp

(私が持っているのはブラウンです。中には4点しまえるスペースがあるので、あと1つ入れることができますが、追加購入する必要なく済んでいます)

 

デザインを選べば工具不要なものもありますし、お店に行くと作業スペースと工具レンタルもあるので、興味を持った友人とその場で材料を選んで作ったこともあります。

 

そして材料を多めに買っておけば落としても大丈夫!

 

以前は好みのフックタイプばかりでしたが、マスクするようになり、全てポストタイプに作り替えました。

こういうことが気楽に出来るのも自作の良さだと思います。

 

今はマスクにつけるアクセサリーもありますね。これからの季節は手袋ハンガーも簡単で自分の好きなチャームなどをつけられるのでお勧めです。

 

とはいえ、買う方が良いと思うものも多いです。金属の綺麗さや形自体が凝っているものなど、彫金ならではのもの、使っている素材自体が素敵な物など。

 

ピアスやイヤリングが好きな方、自作お勧めです。