おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の美容】洗髪の頻度を変えてみる

おはこんばんは、おばサラです。

先週美容院に行った時に洗髪頻度の話になりました。

美容師さん曰く、シャンプーを使った洗髪は週に2回ぐらいで十分、後はお湯洗いで、との事だだだのですが、乾かし方の話からもう少し踏み込んで聞いてみると、そもそも洗髪自体毎日でなくても髪の面ではまったく問題ないと。

むしろ、大事なのはしっかりと乾かすこと。ドライヤーを使っても完全に乾くのはそこから小一時間必要だそうです。

そうして完全乾燥してから寝ると髪も痛みにくいし寝癖もほぼつかないはず、とのこと。

もちろん夏場の汗は別のお話。、

 

私はお湯洗いは毎日していたのですが、試しに今週は在宅勤務だった事もあり、数日、洗髪せずに過ごしてみました。

入浴時はしっかりタオルを巻いてガード。

もちろん枕カバーも毎日交換前提です。

 

美容師さんの手でしっかり洗われたためか、翌日も翌々日も痒みや触り心地には変化なし。3日目で少し見た目が変わり、あ、洗い時だ、と感じました。

 

そしていつもよりも早めに入浴して髪を丁寧に乾かし(いつも5分もかからず終えていたのですが、ブロッキングしたりカーラー使ったり)その後ゆっくり1時間以上あけてから就寝。

そうして迎えた翌朝は確かにいつも気になる寝癖も潰れもなく、なるほどー、となりました。

 

因みブラッシングは洗髪が頻繁に出来なかった頃は必要でしたが、現代日本の習慣ではかえって髪には良くないそうです。するなら地肌のみマッサージとして。

 

冬場の間はもう少しこのペースでいってみようと思います。