おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計縮小】一足早く家計縮小計画

おはこんばんは、おばサラです。

 

先日少し触れた息子のチャレンジ。

結果的に準備してきた学費よりも多くのお金が入用になります。

数年前の私が息子に「この金額は無理だから」と言っていたゾーンです。

ですがやはり目の前にあると多少無理をしても応援したくなるのが親の心情。

一足早く、経済縮小計画を実行して応援していくことに決めました。

 

とはいえ、私もまだ実感が湧かないのが正直なところ。

今週の食材もいつも通り買ってしまいましたし、

うっかりとAmazon定期オトク便もそのまま発注タイミングを迎えてしまい、いつも通りのお買い物に。

いろいろと変わるのは4月から。

3月のうちは息子のスタート準備を優先しようと思っていますが、なんだかダイエット初日にケーキを食べてしまった気分です・・・

よく「一度上げてしまった生活レベルを下げるのは大変」と言いますが、本当にその通りだと思います。

幸いコロナ禍による生活激変を経ることで、そこまで当たり前だった服飾費を一気に下げることができました。

一方、食費は引き締めてはいるものの、大きく変わった、とは言い難いです。

パッと思いつく対策は

・成り行きによる外食はしない

・調味料のレベルを下げる

ハーブティーや高いお茶は買わない、もしくは頻度を下げる

でしょうか。

今回うっかり定期便で買ってしまったソフトパインも削減対象ですね。

一方、ごまいわしは骨粗しょう症対策なので、こちらは食べる量を減らして頻度を下げる方かな。貧血対策のアセロラFeなどは、流石にそのままの方が良さそうです。

 

医療費は残念ながら更年期障害対策や片頭痛予防など減らすと仕事に影響がでるものばかり。こちらは手つかずになりそうです。

美容院代も大きいのですが、こちらは美容師さんとの長年のご縁もあり変えたくないところ。少しだけ頻度を減らす方針を考えています。

 

そして積み立て投資を減らして貯蓄に回すことを考えています。

出ていくお金が大きくなるので、安全資産=現預金の割合が減ってしまうためです。

ただこちらは、投資を継続したほうが増える可能性も高いので、リスクを上げる方針にするか迷っています。

 

そして何より、自己投資として学習はしっかり続けていこうと思います。

ここで一時的に資産が目減りしても、しっかり働ける心身とスキルがあればやっていける筈。

目の前に積みあがった出金予定についつい不安を感じてしまっていますが、できることから堅実にやっていこうと思います。