おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】季節の変わり目

おはこんばんは、おばサラです。

 

今週はあまり心身が思うように動きませんでした。

月のものによる不安定さもあるのですが、花粉症や、年度末特有の繁忙やプレッシャー(評価なんやらの都合で、わが社もやはり3月末にいろいろなゴール達成が目標になっています)、そして今年は急に決まった息子のチャレンジ。

眠りが浅くなり、それにより昼に思ったような思考の緩急がだせずに、夜もなんとなくうだうだっと考え事をしてしまい、また寝そびれて・・・とちょっと悪循環です。

 

今週は大好きなゲームのアップデートもあり、本当は仕事を効率よくかたづけて夜は楽しく遊んで・・・と思っていたのですが。

もう締め切り間際の確定申告も着手しそびれてしまっています。

アシタコソホンキダス。

 

もしかしたら、ちょっと心身を休めるべきなのかな、と思いながらも休みそびれました。

以前だったらこのタイミングでは貧血と片頭痛が起こってしまい、強制的に半日から1日程度休養していました。

ですが今は予防注射のお蔭で、朝に服薬すればなんとかなり。

在宅勤務でもあるので、貧血もなんとかやり過ごすことができ。

結果、体調が悪いのに残業もついついしてしまい、いつも通りの一週間となりそうです。

「きちんとパフォーマンスを出せないなら休む」と割り切れればよいのですが「低空飛行でも墜落していないのだからいける」となってしまった今週でした。

 

体もそろそろバイオリズムが変わってくれるタイミング。

心配事ややるべきことを一つずつ片づけて、「達成したぞ」と感じられる月末にしたいと思います。