おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】LAWSONのおすすめおやつ

おはこんばんは、おばサラです。

 

誘惑にまけて、ローソンで散財してしまいました・・・

 

先日会社で聞いて以来ずっと気になっていた、LOWSAONの果実アイス。

その名も「ウチカフェ 日本のフルーツ」

普段はアイスより先にスイーツコーナーをみて満足してしまうので、アイスコーナーはあまりチェックしていなかったのです。

https://www.epoch-inc.jp/works/lawson_uchi-cafe-ice/

もう、名前からして美味しそう。

調べてみたら、2018年頃から毎年発売、5月下旬より発売が始まる夏の定番商品のようですね。果物もとても種類が多い。

今年あるのは

・パイナップル(沖縄県産とのこと)

山形県佐藤錦

愛媛県伊予柑

山梨県産白桃

岩手県産ブルーベリー

富良野メロン

とのことですが、

アイス|ローソン公式サイト

お店では「シークヮーサー」もありました。

 

私が行ったときにあったのは4種類。

全種類はさすがに贅沢・・・と。迷った末に、佐藤錦とブルーベリーを選びました。

 

と、冷凍庫コーナーを通ったときに、ずっと買い損なっていた冷凍スイーツシリーズのことを思い出しました。

www.lawson.co.jp

話題になったのは随分前ですが、自分の通勤ルートなどにLAWSONがないため、ずっと気になるばかりになっていたのです。

冷凍庫をのぞいてみると、あったのは

・チーズタルト

・ティラミス

・チョコフォンデュ

の3種類。チーズは苦手なのでチョコフォンデュを選択。

https://www.lawson.co.jp/lab/tsuushin/art/1452171_4659.html

 

そして、当たり前のように見てしまうスイーツコーナー。

「半熟風カヌレ」なるものが目につきます。

www.lawson.co.jp

カヌレは大好きですが、ケーキ屋さんか成城石井に行かないとなかなか食べられないので、こちらもついついかごへ。

 

そして、LAWSONといえばからあげくん。

今は「ほりにし」とのコラボとのこと。こちらも一つゲット。

https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1456090_1996.html

寡聞にして「ほりにし」のことを全くしらなかったのですが、和歌山のアウトドアショップが出されている調味料なんですね。

https://www.shop-orange.info/c/gr1132/horinishi-001

 

「ちょっと美味しいと耳にしたアイスを」のつもりが、あれこれと買い込んでしまいました。家族もそれぞれ、気が付いたら両手にいっぱいに。

空腹時にいったのが失敗でした・・・・

 

帰宅してさっそくからあげくんから。

ほんのりぴりからの味わいで、これは確かに、キャンプなどで一つあれば万能の味ですね!

あっという間に完食。

ただ自分からあげくん史上では別の味の方が上でした。一度食べれば満足。

 

次にアイス。

もっとシャーベット状のものを想像していたのですが「果実ジェラート」といった味わいです。

冷たいけど冷たすぎず、あっという間に2つなくなっていしまいました。

しまった、全種類買ってくるべきだった・・・

というか、冷凍庫をこれいっぱいにしたい。

 

次にチョコフォンデュ。

クーラーがきいた部屋で食べるので、あっためてみました。

こちらの凄いのは「冷凍庫からだしても温めてもOK」というところ。

チョコフォンデュはやっぱり中から温かいソースが、というのを味わいたい。

 

チーズだけでなくミルクも苦手、ということもあり、チョコレートの好きなゾーンはカカオ70%台。

こういうお菓子は甘めなことが多いので想定しつつ口に運んだのですが、これはクリティカルヒットでした!

やわらかめの外側とねっとりとしたソースがとても美味しいです。

かなりの危険物質です。

こういう系統のスイーツは日持ちしないものが多いので、「家に常備する」という感覚はなかったのですが、これだとできてしまう。

でも常備したらあっという間に体重は数割増しでしょう・・・毎日食べちゃいそう。

お店になかったアップルパイもぜひ探したいところです。

 

最後に半熟風カヌレ

こちらはさすがにヒットとまではいきませんでした。

自分の中で比べる対象がケーキ屋さんのカヌレになってしまうことが要因。

コンビニスイーツは「ケーキ屋さんと同じ」というよりは「気軽に手に入るスイーツ」というカテゴリで食べるので、チョコフォンデュもケーキ屋さんと比べたりはしないのですが、こちらはなんだか「そのもの」として楽しむという感じにはなれず。

残念ながら(お財布的には残念ではないのですが)リピートはなしです。

 

とにかく日本のフルーツシリーズのほかの種類とアップルパイが気になります。

迷わず全種類買うべきだった・・・と思っているところに思い出した。

 

明日は美容院なのですが、その美容院の1階が、ちょうどLAWSONなんですよね・・・

無限に散財しないよう、今のうちから予算を決めておきたいと思います。

ちょっと距離があるので、保冷バッグで万全にしていこう。(買う気は満々)