おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】PC持っての通勤におすすめのリュック

おはこんばんは、おばサラです。

私にとってはまだ「今日」ですが、暦上の日付を超えてしまいました。

ここまで連日続けられてきたのに残念・・・・

 

でも気持ちを切り替えてアクションプラン「毎日書く」を続けたいと思います。

とはいえ、もう深夜ですので、軽いお話を。

 

コロナ禍によりリモートワークが本格化してから、パソコンとその他一式を持って歩くことが日常になりました。

以前はショルダーバッグを使っていたのですが、通勤の中で徒歩の時間がそれなりにあることもあり、もうショルダーで数キロを持つのがしんどい・・・

 

そこでいままで避けてきたリュックをとりいれることにしました。

リュックを避けてきたのは、私のファッションがスカートスタイル中心のこともあり「ポケットがない」状態のため。

通勤時に取り出す定期券や社員証、家の鍵など、都度もたもたとなります。

 

ですが重さには代えられず。

そしでてきるだけ重さを軽減できるものがいいな、と調べた結果、無印良品のリュックを使ってみることにしました。

www.muji.com

名前に機能がはいっている、ストレートな商品。

無印良品らしく、よく言えばシンプル。悪く言えばお洒落度ミニマム。

しかも買った当時はダークカラーしかなく、躊躇したのですが、辛さには代えられないためえいっと購入。

 

実際「PC一式を持ち歩いての通勤」として使ってみると、かなり楽です。

特に私は背が小さいほうなので、これ以上大きいリュックだとバランスが悪すぎ、

逆にこれ以下だと、インナーケースにいれたPCの出し入れがぎりぎりになります。

また、PC以外のものが多かったり、場合によってはPC2台を持ち歩くこともあったため、買って1年たちますが、「買ってよかった」と愛用しています。

 

今年は白色もでたとのことで、色違いで追加買いしました。

www.muji.com

 

ただ、名前のとおりこちらはコットン素材。一応撥水ですが、やはり汚れが気になります。また、無印らしい素材ですので、色は明るくなりますが、お洒落度はあまり上がらないところがミソです。

 

とはいえ、夏はあまりダークカラーを持ちたくないため、こちらに切り替えています。

 

今後もPCを持っての通勤が続くと思います。

もうちょっとお洒落になればなー、と思いつつ、一度このリュックに慣れてしまうと、他の製品では重く感じてしまうため、愛用が続きそうです。

 

同じくPCを持ち歩く生活の方の参考になれば。