おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【ふるさと納税】泉佐野市のタオル 2種類比較

おはこんばんは、おばサラです。

 

先日楽天スーパーセールのタイミングでふるさと納税も一部申し込んだのですが、その一つが本日届きました。

大阪府泉佐野市のタオルです。

 

大阪泉佐野市といえば、ふるさと納税に詳しい方には有名な自治体。

もともと高額な返礼品を用意していたことで、国が3割の規定を設けた際に過去訴求する形でふるさと納税指定を外し、裁判の結果勝訴。

www.nikkei.com

その後も返礼品に力をいれていらっしゃるのか、充実したラインナップです。

 

私はタオルを以前に頼んでおり、シンプルな色とふわふわが長持ちする品質に満足していました。長持ちするので毎年はお願いしていなかったので、指定取り消しの影響はなし。

今年は先に無印良品の薄手のタオルを試したのですが、速乾はするものの、どうもいろいろとイマイチ感があり、家族にも不評。

そこで今年は久しぶりにタオル返礼品目当てで泉佐野市を選びました。

楽天市場で検索したのですが、まあ、びっくりするほどのラインナップ。

なんと検索結果905件!

search.rakuten.co.jp

 

選ぶのに数時間かかりました・・・

タオルの厚さだけではなく、種類や色、大きさの組み合わせが本当に豊富で、概要をつかむだけでも一苦労。

その中でも枚数、厚さ、色、組み合わせが一番欲しいものに絞ってさらに詳細を確認。

 

前回は贅沢に厚手のホテルタイプにしました。とても気持ち良いのですが、お洗濯コスパを重視するパートナーの受けは今一つ。

そのため、今回の優先順位は「ふかふか」よりも「速乾」に重きをおいて検索。

前半は「薄手」「速乾」を優先して選択。

決定!となったのですが・・・レビューを読んでみたら不評多数。

どうも薄手すぎると、期待感と実態がずれるほど薄手な模様。

仕方なくリセットして再度選びなおし。

今度はレビューも重視しつつ、タオルの種類もだんだん把握しつつ・・・

やっと決めたのがこれです。

「普段使いにぴったりのフェイスタオル」セット

 

以前に選んだのはホテルタイプ。これが近いイメージです。

 

届いたタオルを、早速以前のタオルと比較してみました。

厚手と中厚。どれぐらい違うのだろうか。

右のブラウンが厚手のタオル、左の白が今回届いた中厚のタオルです。

厚みがわかりそうな角度から

白に黒タグということもあり、今回届いた中厚タオルはタグが少し透けていますが、

目視での厚みはあまり変わりませんでした。

ですが、持ってみると、やっぱりループの長さが違うのか、厚手のタオルの方があきらかに「ふかっ」っという手触りがあります。

中厚の方は「薄手」という感触に近い感じです。

ですが、ほどほどに柔らかく、さすがに数あるタオルの中からレビューの評判が良いだけのことはあります。

 

数回お洗濯をしてみないと本当の実力はわからないところ。

厚手のタオルよりはお洗濯コストにも期待です。