おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】秋冬のお供に お勧めのマイクロファイバー寝具

おはこんばんは、おばサラです。

 

お昼は秋らしい感じになってきたものの、夜はめっきり冷え込むようになりましたね。

寒さとともにシーツを取り換えました。

とても暖かくて数年来愛用しているのでご紹介です。

 

楽天市場の「E-BAZAL(イーバザール)」さんで扱っている「プレミアムマイクロファイバー」のカバーリングシリーズ(【gran】がシリーズ名なのかな?)です。

 

 

和式用、ベッド用とも各種サイズあり、シーツ、布団カバー、枕カバーとそろえることができます。

数年前にお勧めされている記事をみて購入したのですが、買った時はとにかく肌触りのよさに感激しました。

布団カバーも、お布団自体が毛布のような肌触りになり、羽毛布団をいれると保温性能が倍増している気がします。

購入履歴を確認したら、2017年でした。

かれこれ5年目となり、当然お洗濯も繰り返しているのですが、購入してから「ああ、へたってしまったー」という感じがなく、あまり変わっていない気がします。

シーツはさすがに横になっている部分は毛がつぶれてしまっていますが、それでも毛が抜けたりはせず、毛玉もできません。温かさは保たれています。

宣伝文句通り、静電気に悩まされることもほとんどありません。

 

また、何気にありがたいのが「カバーの開口部の大きさ」

2面がファスナーであき、角は三角でスリット上になっているので、布団とあわせるのがとても楽です。

冬で温かい反面、洗って清潔にしたくなることも多いのですが、カバー自体がふわふわもこもことしているため、このカバーの外しやすさ、つけやすさはとても助かっています。

他のカバーを使うと

「あ、これしかあかなかったんだ」

「あ、紐は先に内側で結ばないといけないんだった」

と機能差を感じてちょっとわずらわしさを感じるほどの違いです。

買う時のポイントにするほどではありませんが、一度使い始めると、「他のカバーもこういうタイプがいいんだけどな」という気持ちになります。

 

家族は普通のマットレスを使っているのでボックスシーツタイプを、私はすのこベッド+布団にしているので和式用のフィットシーツを、使っています。

ボックスシーツの難点は干しにくさ。

私はもうドラム洗濯機で乾燥までしてしまっています。

もし太陽で干す派のかたは、ゴムがしっかりしている+厚手なので、冬の太陽でしっかり乾かすには、干し方にコツがいりそうです。

どうやら物干し竿自体にほすよりは、バスタオルハンガーなどで重なる部分をうまくかけてふわっと干すのがよいようです。

myhome.nifty.com

 

これからの季節のお供にマイクロファイバーの寝具、お勧めです。