おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】たかが7gされど7g 鼻で感じる眼鏡の重さ

 

おはこんばんは、おばサラです。

 

本日は片頭痛を発症。

予防注射のおかげで軽く済んでいますが、服薬が必要な状態でした。

 

最近は眼精疲労の軽減のために、仕事中はブルーライトカットの眼鏡をかけています。

(気持ちの作用や水分補給など複合要因かもですが、夕方の疲れがだいぶ違います)

 

ですが、本日は片頭痛への軽減作用があると先日知ったため、サングラスを取り出しました。(確か透過率60%ぐらい、けっこう薄めの色合いです)

obasala50.hatenablog.com

 

かけて「あれ?こんなに重かったっけ?」

最近外に行くときなどに片頭痛予防でかけていたのですが、重く感じたことがなかったので、びっくり。

普段のブルーライトカットの眼鏡と同じシーンでかけたから、「だいたいこんな感じ」という無意識の予想に反したのでは?と予想。

実際どれくらい違うのか、計測してみました。

ちなみにどちらも数年前にZoffで購入したもので、フレームも含めてプラスチック。

かなり軽量だと思います。

 

ブルーライトカット眼鏡:13g

サングラス:20g

 

おお、軽い!そして7gしか違わない!

当時「プラ眼鏡は軽くて安いよね」ぐらいで選択したので、具体的な重さを認識しておらず、「100gぐらい?」と勝手に思い込んでいたのでびっくりです。

そうか、A4紙1枚いれた封筒より軽いのか。そういわれれば確かに軽い。

 

そして自分が鼻で7gを認知できたことにもびっくりです。

けっこうわかるものなのですねー。

 

ちなみに二つの眼鏡の差はデザイン性によるレンズの大きさの違い。

サングラスの方が、「眩しいのを防ぎたい」という気持ちもあったため、大きいです。きっとその差が7gなのでしょう。

 

知ると気になる眼鏡の重さ。

最軽量ってどれくらいなんでしょう。検索したらこんな記事が。

www.ohmyglasses.jp

 

きっと私のブルーライトカット眼鏡はZoff SMARTなのかな?と本体をみたら、つるにちゃんと書いてありました。

記事では9.4gとのことですが、記事が2012年なので、古いのか、レンズ込なのかな?

公式ページによると最軽量モデルが6gとのことなので、きっとブルーライトカットが最軽量なのですね。サングラスのほうもZoff SMARTでした。

www.zoff.co.jp

 

上の記事では取り上げられていませんでしたが、J!NSでも「Ultra Light Airframe」というシリーズがありました。

www.jins.com

なぜか公式の特集ページでは重さが書いていませんが、Googleによると、フレームの重さは4.7gとのこと。

 

記事にとりあげられているほかの2つのブランドの方が軽いですが、ちょっと躊躇するお値段。きっとかけると衝撃を感じる軽さなのでしょうが、今のところ「重みで辛い」というほどではないので見送り。いつかご縁があれば。

 

まずは「J!NSかけてみたら重さの違いわかるかな」ぐらいで、次にお店の前を通る機会に試そうと思います。セール中のうちに行きたいな。