おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【アクションプラン】リフレクション 日々記録アプリ始め

おはこんばんは、おばサラです。

 

5月に読んだリフレクション

 

obasala50.hatenablog.com

 

自身の仕事におけるアンラーンについて折に触れて書いていたのですが、3か月経過して振り返りをしたところ、自身の言葉が変わっていることに気が付きました。

自分自身では連続ととらえていて、同じ気持ちで書いていたつもりだったのですが、

見比べてみると、アンラーンのテーマとは別の自己変容が起きていました。

これはすごい!

 

こういう変化に気が付けるツールとしての「日記」(日々の記録とその振り返り)に興味がでてきました。

とはいえ、毎日自分でフォーマットを用意してしっかり記録する、というのは、過去に挫折しており、なんだか怪しい。

今回の振り返りも偶然機会がありましたが、一人で振り返りを継続できる気もしないし、かといって家計簿などのようにこの場でしても今度は「見せる」という意識で見栄をはってしまいそうです。書けないようなことにも使いたいし。

 

そこで、「個人として日々リフレクション的記録を書きやすく、自動的に振り返る機能もあるアプリ」という観点で探してみたところ、まさにうってつけなものがありました!

muute.jp

個人的な記録、質問に答えながら書く、感情も記録できる、定期的な振り返り機能がある、と、ほぼ希望満点状態。

なるほど、自動振り返りとは、つまりAIが伴走してくれる、という感覚なのか。

 

探している過程でちょっと違うものですが、面白いアプリもみつけました。

stockr.bldt.jp

こちらは「気づきの振り返りと再発見」として、思い付きやアイディアを振り返っていく、という部分に特化しているのかな、という感じです。

こちらもなかなかできていないことなので、効果ありそう!

 

そしてやっぱり気になる正統派「日記」

web.10nikki.com

強制的に年ごとの自分を見比べる、ということですね。でも続くかな・・・

「日記=後からみると恥ずかしいもの」という感覚なんですよね・・・

まあ、そんな日記を試したのも遥か昔。”50代の記録”としてやってみるとまた違うかもしれません。

 

3つも一度に始めたらどれかは三日坊主になりそうですが、まあ、始めないと三日坊主にもなれないですから、と開き直りです。

まずは3つともインストールしてみて、さっそく今日から始めてみます。

 

無事に続いたら、後日またそれぞれの感想を書きます。